お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分のことは自分で判断

お絵描きを最優先にしていると、季節の変わり目の雑用がなかなか終わりませんね(ーー;)嶺 

そろそろ半袖などは片付けてもいいだろうな、とは思うんですが…。季節外れの服は2階の箪笥に入れ替えるだけなんですが、結構それが大変だったり…(ーー;)蓮

子供の頃から上がったり降りたりしている階段ですし、慣れてるようでも、階下での生活が長くなって、さらに年齢的なものが重なると、少しずつ大変に思えてきます。平屋建てでバリアフリーだったら楽だろうな~、と思うあたりからも自分のトシを痛感しますね。輦

今日はマッサージの日でして、しっかりと施術していただいたので、午後あたりひょっとすると好転反応が出るかもしれませんが…。これもその時によっていろいろですね。

直後に感じる時もあるし、翌日に感じる時もあります。またほとんどそういうものを感じないこともありますし…。やはりその時の体調などと関係があるのかもしれません。怜

もうちょっと様子を見て、大丈夫そうならば軽く入浴しようかなあ、とも思っておりますが…。列

 ちなみに本日の買い物はコンビニでまとめて野菜ジュースと牛乳の買い出しでした。重かったです(ーー;) 明日はどこにも行かなくても大丈夫な感じなんですが…、どうかな?

 まあ、それでもとにかく現在はお絵描きが最優先なんですね。キャラクターの着色は昨日になんとか出来ましたので、ぼちぼちと背景の線画に入りつつあります。これも細かい作業ですが、私は嫌いじゃないんだなあ…。ちょっと新年らしいイメージにまとまるといいなあ、と思っております(^^;)鍊

なんだか毎日「しんどい」と言いながら、「まったくなにもしない」という日がなかなか作れない私って、やっぱり貧乏性かもしれません(ーー;)嶺

 そういえばうつ病の発症のきっかけになる遺伝子が特定されたとかいうニュースがあったような…。その遺伝子に働き掛けて、発病を抑えたり、状況を改善したりするような新薬がそのうちに開発されるんでしょうか?

Twitterの方では精神薬の害を訴える人もいれば、どういう根拠だかいまいちよくわからないもので、薬の作用を否定する人とかもいますけど…。

何事も極端に走り過ぎると問題あるよなあ、と私は個人的には思います。いくら良薬でも過ぎると毒になりますし、かと言って、全然薬が必要ないとは言い切れないものもありますしね。

カウンセリングや行動療法とか、いろいろ含めてその人なりに、全体のバランスを取っていくのがベストではないかと思うんですが…(^^;) 「按配(あんばい)」と言いますよね。いろいろなさじ加減が上手なドクターが、精神科の名医なのかもしれないなあ、と思います。劣

…で、結局のところ、あまりにも極端な主張はややこしいし、うるさくも感じたので、そういうのはリムーブしてしまいました。(こういう感覚があるあたりが「相性」なんだろうな、とも考えたり…)蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.