また区役所(正確にはその支所)に怒ってました。確か昨年末にも怒ってたような気がしますが…。嶺
市民に対する対応がなってない、というのと仕事が遅い!っていうのと、いろいろ原因はあるんですが、たまたま今朝、地元の新聞が入っていて、そのメインテーマが「自殺防止」だったんですよね。まあ、いろいろ困りごとに対する相談窓口が載ってたんですが、もっと根本的なこと「窓口の対応」とか「電話対応の姿勢」とか、全然心がこもっていないというか、親身になっていないのがありありとわかるもので、それに対して怒っていたのでした。說
こちらとしては生活に余裕があればいちいち文句も言いませんが、こと金銭的な問題についてはなるべく早い手続きが必要なことの方が多いんですよね。そういうことに対して、「私の責任では出来ません」とか「上司は現在留守にしてます」とか言われたり、あげくに話の途中で一方的に電話を切られたいとか、そういう心ない対応が自殺したいほどの人間を追いつめるのがなんでわからないんだー!と頭にきまして…(^^;)練
自殺防止キャンペーンなんて、その窓口の人だけがやってりゃいいと思ってるでしょ。違うんだよ!ひとりひとりの対応のあり方が全部関わってくるんだよ!說
姪が介護の仕事をしていて、甥も公務員とはいえ、「待った」が利かない場所で命がけで真摯な仕事をしているかと思うと、余計に腹が立つんですよ。「立場が違います」なんてアホなこと言うなよ。想像力が足りないだけだろ!說
クビになる心配がないからとか、多少は遅れてもかまわないから、とか、そういう仕事の姿勢じゃ駄目なんだよ!少なくとも民間企業はもっとサービス重視とおうか、顧客のために親身にやってるぞ。それが自分たちの評価や仕事に直結するんだから…。明らかに仕事が遅いし要領が悪いし、なによりもトロイ!!イライラするわよ。練 仕事が出来ない人はクビにしちゃっていいんだよ。でないとわからない人が少なくないんだし。
らちがあかないので市役所に電話しました。あとどうなるかはわかりませんが、こういうことは誰かがちゃんと言わないとわからないんだよね、と思って…。
母と二人して理屈を通して、なおかつ泣きながら怒ったので、今は頭が痛いです蓮。
区役所単位でこうなんだから、国全体がどこまで真剣なのか、すごく疑問です。これでは自殺者は増える一方だよ。怜
消費税がある程度上がるのは仕方がないとしても、食料品や生活必需品に消費税かけるなよ!低所得者にはあとで還付するなんてとろいこと言うんじゃない!こんな遅い仕事をしているうちに間にあわなくなるケースがどれだけ多いか、本当にわかってない。說
あー、もう気持ちが収まらないことこのうえないですが、ひとまず区切りにします。
私だって怒ることがしばしばあります。でもこの論旨が間違ってますか?政治家と公務員の仕事のありかたについて、真面目に考えて欲しいと切に望みます。