お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

7年の旅

 予報ではまだ明日も晴れるらしいので、思いきって綿毛布の洗濯をしました。

いや、今日は朝一番でマッサージをしてもらったので、ふと気が向いたんですよね。だから、ばーっと洗ってきました。かなり汚れてるだろうな、と思ってたんで、ちょっとすっきりした気分です(^^;) これで次の水曜日までには乾くかなあ、と…。嶺

まだまだ鬱の波の底にいるようで、話すのも考えるのも億劫な状態ですが、まだかろうじて洗濯やお絵描きが出来るだけましかなあ、と思ったり…(^^;)怜 

「晩ご飯はなににする?」と聞かれて、それを考えるのも大変な感じで、随分偏った鬱だよな、と自分でも思うんですが、どうしようもありませんね~(ーー;)輦

一日のうちの2/3の時間はお布団を敷いて、いつでも寝られる状態にしてあるようじゃ駄目だなあ、と思います。「うっとおしいからお布団なんか邪魔!」って思えるくらいになれるのはいつかなあ…?怜

昨日などは午後3時過ぎにすでに掃除して片付けて、お布団敷いてました(ーー;) で、カーテンも閉めちゃって、それぞれがお腹が空いたと感じた時点で勝手に夕食を食べる事にして。母が食べたのは4時半くらいかな。私が食べたのは5時を回ってからでした。

で、結局寝たのも午後10時をすんでからでしたけど…。家族中みんなして半病人、って感じのタイムスケジュールで生活してますね。(弟はもっと目茶苦茶ですが)そのうちにもっと気力が戻ればいいなあ、と願っておりますが。それっていつかなあ、本当に…。蓮

パワースポットにエネルギーをもらいに行くくらいに元気が出れば言う事ないんですが…。怜

 そういえば、もうじきはやぶさが帰ってきますね。

小惑星イトカワ」に降ろすターゲットマーカーにみんなの名前を刻印して載せよう、という企画があったのは8年くらい前ですよね。

当時、弟夫婦が離婚したばかりで、生まれてからずっと見てきた甥や姪とも別れ別れになってしまったので、なんとなく願いを込めて家族全員の名前をマーカーに彫ってもらおうと応募したんですよね。

で、まあ、途中ではやぶさも制御不能になったりして、もしかしたら宇宙の迷子になってしまうのかなあ…と諦めたこともありましたが…。それが帰って来るんだよね。だから絆がそのまま戻るみたいで、なんとなく妙に嬉しいですね(^^;)漣

そういうところに共感を持つ人が少なくないのか、いつのまにか「はやぶさ」という擬人化キャラまで生まれていたようです(^^;) 

7年、と一口に言っても、うちの場合は父が星に還ってしまったし、子供たちも成人したし(甥っ子はまだ19歳ですが)、随分いろいろありましたけど、きちんと使命を果たせていたとしたら、「はやぶさ」も偉いよなあ、と思います。宇宙に向かうものには、どうしても感情移入してしまうなにかがあるんですよね。撚

彼方を旅するボイジャーとかも、今はどこでどうしているのかな?…もう連絡も出来ない存在ですが、ついで思い出して、ふと想いを馳せてしまいました…。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.