お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

あをによし

 朝から小雨模様です。工事などが休みなので、ご近所も静かでいいですね。

日曜日ですが、マッサージの先生に早めにお願いしましたので、9時半くらいには二人とも終わりました。

このあいだの休みの分、特に私は寝ていた分だけ全身が硬い感じになっていたようで、特に後頭部とか首とか脚とか痛かったけど、非常に気持ちが良かったです(^^;) 今日はまだ好転反応も起きていませんし、いい感じだなあ。劣 起きるとしても若干微熱が出るくらいかもしれませんし…。

母もマッサージのおかげで、食事の支度が順調に出来たと言っておりました。値打ちありますね~(^^;)鍊 可能ならば毎朝でもお願いしたいくらいですね。無理だけど…(^^;)嶺

父の場合は首と頭部を主にマッサージしてもらったおかげで、かなり耳が遠かったのに、いつのまにか普通に聞こえるようになっていましたし、どういう作用かわかりませんが、ああいうマッサージとか東洋医学とかにもかなりの効果はあると思っております。鍊

漢方とかもそうかなあ。いずれにしても気長につきあう必要があるので、短気に効果を期待する人には向かないかもしれません。何年もかけてもいいや、っていう気持ちが必要なんですよね。怜

 で、しばらく前から始めているルイボスティーハトムギ茶ですが、薬局の先生の話ですと、少なくとも3ヶ月くらい続けないと効果が見えて来ませんよ、ということでした。

それで最初の1週間くらいはお腹が張るような感じがしてたんですが、人間次第に慣れてくるもので、それも平気になりました。今はまったく普通の麦茶と同様に飲んでおります。

母に言わせると、首の周辺に多く出来ていた、いわゆる老人性のイボっていうのかな?そういうものの色がかなり黒くなってきたように見えるそうです(^^;) ホント?

これはそれなりに期待してもいいかもしれません。ついでに体質改善して、もうイボとか出来ないようになるといいなあ、と願っております。嶺

今日はやっと熱も出なくなったのに、なんとなくなにもやる気がしませんで、ぼーっと過ごしております。蓮

列 結局、風邪引いてて熱があっても一日も入浴を休まなかった私…(ーー;) 今日も午後はゆっくりお風呂に入りたいなあ。ついでに衣替えが出来るといいけど、まだ気候が不安定だから無理っぽい感じですね~(ーー;)嶺

…あれ? いま晴れてきたりして…。お天気も気まぐれだし。 

 昨夜一気読みしてしまった本。「鹿男あをによし」。

これは文庫になるのを待っていたんですよね。ドラマをやっていたのも知っていますが、その時はゆっくりドラマが見れる環境でもなかったし、先に原作を読みたかったというのもあります。

やっぱり面白かったです。漣  

これもファンタジーなんですが、当事者だけにしかわからないファンタジーなのかもしれません。

背景が奈良、京都(伏見稲荷)、大阪なのでかなり感覚がわかりやすいですね~。

特に奈良公園の鹿には昔からの親しみを感じますし…。ふらっと行きたくなって来たかも…。奈良公園周辺でぼーっとしているのもいい気分だろうな~。劣

平城京遷都1300年フェアで、いろいろな奈良関係の本が出てますね。もしかしたらシルクロード博以来かも…?(^^;) 気力と体力が戻れば行きたいところが一杯あるかもしれません。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.