お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もうひとつの可愛らしさ

はー、昨日も今日も千客万来って感じで忙しかったです。嶺 昨日は先生二人のあとにケアマネさんが来てくれましたし、今日は午前の訪問入浴と午後の看護師さんの摘便のあいだに、突然従姉がお見舞いに来てくれましたし。それ自体は全然いいことなんですが、やはりゆっくりとPCの前に座る時間がないのと、人に会うから疲れるなあ、っていうのはどうしてもありますね。蓮

で、今日の父、入浴後は発作も起こさずに済みましたが、摘便の時にそれなりに時間がかかったので、あとで軽い発作が起きました。まあ、「大丈夫」と暗示をかけると、いつも5分以内で収まるんですが。父も二日続けて、それなりに疲れたかなあ、と思います。あと一日だしね。最も、明日は母が薬をもらいに行くから午前中は留守になりそうな感じですが…。嶺

今年もあと40日ばかり、というと気ぜわしいですよね。特に雑用は山のようにあるし、それを考えると頭が痛いです。輦 出来ることから一つずつ片づけていかないといけませんけどね。

いい傾向は母がお酒を飲むのを止めたことですね。3日くらい続いているので、このまま断酒に至るといいなあ、と願っております。弟もかなり量を減らしているので、上手くいけばやはり断酒してくれるかなあ、と期待しております。その前に離脱症状が怖いですけど…。蓮

 お絵描きは一応完成に至りました。が、これも更新は新年になる予定ですし、さらに年賀状用の作品も描かなければいけませんし…。課題のクリアはまだまだ先のことになりそうです。やれやれ…。怜

 ………………………

昨日の話題となんとなく関連がありますが、どうも私は人間のそれぞれの性格の中にある「かわいげ」というものにも弱いなあ、と思っております。

どんなに立派な立場にいる一人前の大人(男性でも女性でも)の中に尊敬できる部分があるのはもちろんのこと、かなり完璧に近いように思える人であっても、ふとした瞬間に覗く「人間的なかわいげ」というのが好きなんですよね。

具体的な例はたくさんありすぎますが、たとえば普段は非常に「大人だし」という出来る人が、初恋の相手にだけは少年とか少女みたいになってしまったり、とかね。外見からは想像出来ないような嫌味のないピュアな部分を発見した時って、どきっとしますね~。撚 そういう意外性のあるかわいげの部分に触れると「あ、惚れたかも…(^^;)」とか思ってしまったり…。

こういうのはなんというのでしょうか…。「可愛い」と感じるものではあっても、自分よりも弱い立場にいる相手に対するものとは微妙に違う気がします。が、私が誰かを好きになる基本として、常にそういうものは存在するなあ、と改めて思いました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.