お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

木枯らしの日

いきなり寒くなりました。居間兼寝室は今年はエアコンがあるので、18~20度あたりで設定しておけば、安全でそこそこ暖かく過ごせそうです。自室はすでに足温器とひざ掛けを使っていますが、あとはよほど冷える時に電気ストーブを使うくらいですね。あとは袢纏とか手袋などのエコでしのぐのが毎年の冬です。

ただ、私もだんだん厚着をするのが嫌になりつつありまして、なるべく少ない枚数で冬も過ごしたいと思うと、それだけで温度変化に耐えられるようなものが必要になります。私はもっぱらカーディガンなんですが。冬場は厚めのニットのものです。家ではジャンパースカートを愛用しているので、ベストの変わりにもなって便利です。が、今年はパンストなんかもうっとおしくなってきました。困ったな。嶺 指先が荒れて、すぐに伝線するのも嫌ですし、今年は暖かいハイソックスでも捜してみようかなあ…。

今日の父、午前中はマッサージの先生、午後からはかかりつけの先生が来られて、検査用の採血をして行かれました。このごろ脚がちょっとむくみつつあるので、腎臓の機能がやや気になりますが。同じ先生にかかっていて、このあいだ退院されたばかりのご近所さんが昨日亡くなられたらしいです。父よりも5つ以上は年上ですが、なんだか早かったなあ…という感じ…。やはりうちはスタッフのみなさんがよくやってくださってるんですね。感謝。撚

まあ、かくいう私と母も弟に言わせると「二人ともよくやってる」ということですが。私は「可愛いなあ」と思った相手は大事にしますしね~。だから虐待とかそういうのはものすごく他人事に思えます。

この「可愛い」という気持ちって、もしかしたら世界のどの宗教よりも強いものかもしれません。どういう相手でも、老人でも子供でも動物でも、「可愛い」と感じた瞬間に無条件で愛せるんですよね。そういう気持ちが原点でうちの担当のケアマネさんなどは「この仕事につこうと思った」そうですし…。このごろの私もそういう気持ちがかなり理解出来るようになりました。劣

 さて、お絵描きの方ですが、かなり完成形に近づいております。もっと曖昧な画面構成にするつもりが、大道具を置いたら、かなりきちんとした背景が必要になりまして…。嶺 きのうあたりからそれにかかっております。いくつパーツが増えるのか見当もつきませんが、年賀状からは離れていくのは確実です。嶺

でもあとひとつ、まだ足りないものがあるんですよね。やっぱり花かもしれないなあ…。ラストのポイントをきっちりと決めるのになにを使おうかと思案中です。で、完成しても発表は新年になりそうな…。嶺 その時はフリー配布出来るようにしたいと思っておりますので、しばらくお待ちくださいませ~(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.