お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

幸せな夢の贈り物

昨夜は眠気に負けて、なにも描けずに早々と寝てしまった私です。嶺 まあ、その分、土日に課題が残せていいかもしれません。黙々と作業する過程って楽しいですし…。

で、今日も午前5時前に起きております。予定通りにインフルエンザの予防接種を受けて来たんですが、本当は今朝に受けるはずだった母が体調不良を訴えたため、今日の分はキャンセルして、改めて来週の土曜に予約してきました。今年の予防接種は盛況というかなんというか、受ける人がたくさんいるみたいですね~。

それと両親のいつもの薬をもらって、父の院外処方箋をもらって、薬局に預けて帰宅。院外処方と院内処方を同日に出せません、という面倒な決まりゆえに、明日の朝、また改めて院内処方の分をもらいに行かないといけません。面倒だなあ…。蓮 しかも流動食は重いので、自転車でないといけませんし。こういう時に車がないのは不便ですよね。嶺

午後2時からは看護師さんが来てくれまして、今日は一番古いあつきあいの看護師さんですし、父も安心して落ち着いておりました。視力が悪いから、声で誰かを判断していると思うんですが、緊張しなくていい相手だと血圧なども安定してるんですね。まあ、さすがに彼女以外の新しい二人の看護師さんも覚えてくれたようで、今ではいつもかなり落ち着いてはいますけど…。

気温変化は要注意ですが。

 …………………………

昨夜は久しぶりに自分のキャラクターになった夢を見たので、今日はなんとなく気持ちがいいです。鍊

馬に乗ってまして、緑の中を駈けている夢でした。非常に爽快感がありました。烈

昔からこういう感じの夢は見ていて、特になんらかの形で創作にどっぷり漬かっている状態の時などは、キャラクターそのものとの距離が近くなって、同化してしまいます。彼らが考えたり感じていたりすることをとてもリアルに感じられたりするんですよね。夢なのに、五感が全部きちんと働いている感じです。

現実の私はとてもそうじゃないですし、運動神経もゼロに等しい人間なんですが、同化してしまうとものすごい身軽に動けるし、そういうこと自体がすごく快感なんですよね~(^^;) 10代の男の子なんて、一番元気で身軽な年代ですし、それを追体験出来るなんて、すごく得した気持ちになれます。…たかが夢、なんですが…。でもそれってすごい幸せな時期だったりするんですよね~。漣

実際の古代史では私が想定している3~4世紀ごろには日本にはまだ馬はいなかった、というのが定説のようになりつつあります。が、やはり馬がいるのといないのとでは機動力も全然違いますし、絵になるかどうかも全然違うしなあ、ってことで、史実ではなくても馬を登場させてしまう私だったり…。

身分の高い人たちのあいだで、ごくわずかでも飼育されていたりするのもアリかなあ、と…(^^;)

…うーん…。かなり古代が懐かしくなってきました。現在描いているのは違うキャラですが、またじっくりとライフワークの世界に戻れる余裕が出来るといいなあ、と願っております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.