お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出来ること出来ないこと

 ずーっと雨ですねえ。庭などじめじめと非常に気持ちの悪い湿度に満ちております。湿度は苦手です。やっぱりどちらかというと乾燥した土地の方が体調がいいように思えたり…。そういう場所に住んでいた前世でもあるんでしょうか?(^^;)

 で、体調はいまいちですが、なんとか病院には行って来ました。父は今日も落ち着いていました。あまり吐き気もないようで、日曜日ゆえ、看護師さんの手が足りなくて、お昼が遅めになりまして、しきりに口を動かしていたので、見かねてスタンバイしてあった食事をPEGから入れて来てあげました。看護師さん、ごめんね。あんまり父がずーっと見ているから…(^^;) お預け状況は可哀想かも、と思ったし…。

父に食事をあげるのも考えてみれば1ヶ月半ぶりですね。そのせいか、じーっと私の顔を見ていましたが…。今はなにもしゃべれない状態ですが、また家に帰って少しでも言葉を思い出してくれるといいなあ、と願っております。

退院の日は朝から準備して、支払いもして、介護タクシーに来てもらって、帰宅後はかかりつけの先生の往診と訪問看護師さんと続け様の来訪ですし、想像するだけで大変そうです。嶺 くたびれそう…。

ぼちぼちと次のお絵描きをなんとかしたいなあ、と思いつつ、iPoserは思うように動いてくれず、足先だけがあらぬ方向に向いてたりしますし、モデルさんに思い通りのポーズをつけるまではまだまだ前途多難なようです。蓮 もう一度、マニュアル読み直さないとなあ…。嶺

本当は面倒だし、マニュアルを読むのって嫌いなんですね。直感的に使えるソフトが好き。だからAdobeのソフトになんとなく執着してしまうのかも…。悔しいですけど…。輦

 ……………………………

ここ3,4年の間に「出来るようになったこと」よりも「出来なくなったこと」の方が多いような気がします…。怜

ドール用の服を作りたいと思って買っていた生地。和風のがまぐちを作ろうと思って買っておいた口金と生地の数々。花やお人形を撮りたいと思いつつ、いまだに電池も入れていないデジカメなどなど…。怜

それどころか、まともに掃除も片付けも出来なくて、散らかり放題の自室。裏庭。処分出来ていない粗大ごみなどなど。…自分でもため息が出ます。嶺

ごくごくなんでもない簡単なことなのに、どうして普通に出来ないんだろうな、と、つい思ってしまって。鬱じゃない時ならば全部出来たはずなんですよね。出来ると思ってるから買ったわけだし。

じゃあ、その手付かずの材料をオークションにでも出せばいいとも思うけど、そのために写真を撮ることがまず出来なかったりして…。嶺

美味しくなくても、高くついても買わないと作れない食事。本当にねえ…ひどい時って縦のものを横にするのも出来なくなりますし…。自分でも厄介な病気だと思うんですよね。

あんまり考えたくないですが、いつか在宅介護から解放されたら、もうちょっとくらい他のことに振り向けるエネルギーが出てくるんでしょうか? …そういう時が来るのを期待していいのか、したくないのか、自分でも結構複雑な心境です。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.