お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おかげさまで…

 雨が降り始めました。今朝も朝からマッサージを受けて病院に行きました。

おかげさまで、今日はいくらか落ち込み気分がましなようです。…というのには、どうもここしばらくずっと微熱があるから…ということがわかったから、というのもありますね。特に原因があるわけではなくて、自律神経系統が狂っている症状のひとつとしての微熱なんですね。

これは20代の若い時からしばしばありまして、特に梅雨の頃は頻繁でしたね。で、内科的な検査など受けてもどこにも異常はなく、どちらかといえばホルモンバランスの乱れの方が影響大かなあ、という感じで。それとストレスと。嶺

ちょっとご無沙汰だったんですが、現在の生活と体調のリズムでは仕方がないかなあ、と自覚したらましになりつつあるという…。微熱ゆえのしんどさが加わって、余計にきついと感じていたようです。これはまあ、病名が判明したら納得して落ち着くようなものに似てますね。

そういうわけで、昨日はすっかりお騒がせしましたが、しんどさはあるものの、気分的にはいくらか楽になりました。どうもご迷惑おかけしました。嶺

でも、シオンさんのご明察、恐れ入りました。よく読んでくださってますね。自分でも精神状態にかなりの波がある自覚はありましたが、やっぱり人並み以上に落差が激しかったんですね。嶺 かなり躁鬱っぽいかなあ、と思ったりも…。蓮 

これもしっかりと自覚して、今後の標にしたいと思います。昨日の日記にコメントをくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

 今日の父は落ち着いていました。昨日看護師さんに摘便してもらって、お腹がすっきりしたのか、吐くのもましなような感じです。正直ですよねえ…。でも胃のチューブはこのままつけたままの退院になりそうです。誤嚥性肺炎の危険は少ないほうがいいですし。…取り換えなどは往診の先生にお願いすることになるでしょうが、でもこれがあると体位交換や着替えなんかが大変そうで、本心としては微妙ですね…。蓮

いままでの2年半のあいだ、在宅の状態で一度も肺炎にならせたことがない、っていうのが自慢だったりも…。まあ、それだけ先生方にも評価をいただいているようですが、父がもともと抵抗力がある体質なのかもしれません。あんまりインフルエンザとかにもかからない人でしたしね。ただ、膀胱炎にはよくなってしまうので、そちらの方は要注意です。

そのあたりのことに重点を置いて、また頑張ります。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.