お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

もう運転は無理だけど

 昨夜は早々と午後10時に就寝。で、起きたのが6時だったんですが、まだ足りなくて午前中に1時間朝寝(昼寝?)してしまいました。簾 やっぱりかなり疲労がたまっているのかなあ、と。「二人でよくやってる」とかかりつけの先生や看護師さんやケアマネさんからはお褒めの言葉をいただいているんですが、介護の現状に触れるとヘルパーさんのお給料は安すぎるよね、と憤りを感じてしまいます。練 私も自分の親だから介護出来るんであって、とても他の人のお世話をする元気はないと思うから…。そういう仕事をする人たちはもっともっと評価されないとおかしいわ、と思います。

いや、現在また頻繁なおむつ交換の最中なんですね。嶺 腰に響いてます。輦 どうやらまだ数回は覚悟しないといけないかな…。蓮

でも昼間、起きてる時だと父は声を出して知らせてくれます。早く交換してあげないと気持ち悪いんだと思います。夜中よりもましかなあ、と思ったり…。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

 来月は父の誕生日なんで、免許更新と講習の案内も来てたんですが、もうやっぱり無理だよね…。蓮

あんまりというか、ほとんど話せない父ですが、家族のあいだではなんとなく意思が伝わっています。返事したら「うん」と答えてくれることもあるし。

それだからやっぱり心のどこかにはまだ奇跡を願う気持ちも残っていそうな感じです。ついこのあいだも回復した父がリハビリがてらに運転している夢を見ましたし。そこまでは無理としても、介護タクシーでちょびっと観光出来るくらいにはならないかなあ、と思っていたり…。

それなりに意思が通じると気持ちにハリが出来るっていうのかな。かなり心強く感じることもあるんですね。なにも出来なくてもそこに居てくれるとありがたいと思えて。

父は死ぬのが怖い人だしなあ…。100%の思考力が残っていたら現在の自分の状況には落ち込むと思うんですが、そこまでは思ってないんじゃないかなあ、と…。いずれにしても寿命が尽きるまでは大事にしてあげないとなあ、と改めて思っています。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.