お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

肩が重くて…

駄目だ…。疲労感の極地におります。怜

両肩に何人分かの背後霊が乗っているように重くて、座るのも苦痛で、すぐに横にならざるを得なかったり、寒気がするのに冷や汗が出たり、お腹をこわしてみたり…。これらが鬱の症状だとしても、寝れば治るものでもないですし…。蓮 あまりにしんどいと、それの影響でどんどんマイナー思考になるという…。きつい状況です。輦

昨日はそれで日記も書けませんでした。かかりつけの病院に受診した母は血糖値が高くてめげてますし、それもストレスが大きいのかもしれません。

で、昨日は病院の中の地域医療相談室に寄りまして、ちょっと相談してみたんですが、結局、長期療養型の病院は現在入院している病院よりもケアが不十分だということで、もしもそういうところに入院させたら、父は死んじゃうだろうな、と思いました。嶺

家で家族が看るよりも上の介護ってないんですよね。わかっているけど、全体の状況としては入院前よりも悪くなってますし、昨日など、お風呂というか、シャワーをしてもらっただけでも吐き気を訴えていましたし…。在宅介護がますます眼を離せない状態になるのは明らかです。

でも気持ちとは裏腹に、我々の心身の疲労がきついんですよね。蓮 こういう自分たちにさらに気を遣う介護が出来るかというと、あんまり自信が持てなかったり…。嶺 母も私ももっとバリバリに元気なら文句ないし、心配もないんですが、自分の身体自体を持て余している状態ではねえ…。

やりたくても出来ない悔しさも半端じゃないんですが、でも本当にしんどい…。これからマッサージ受けて、いくらかましになるといいんですが…。無理かも…。輦

やっぱりこういう時って、ふと厭世的になりますね。困ったものですね。今日は多分動けません。一日寝ているしかないかも…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.