お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

運命を分ける天災

 とても春らしい気温になりました。そろそろ自室のストーブを片付けてもいいかなあ、と悩み中だったり。桜の頃にも花冷えってありますしね。今年は本当に予測が出来ませんね。嶺

昨日の午後は母方の祖母の法事だったんですが、母が留守のあいだ、父は聞き分けも良く、大人しく寝ていてくれました。何度か吸引はしましたが。で、今日は母がいないとまた呼んでますね。なんつーか、甘える相手をちゃんと見てますね。秊 私だったら無理は言わないけど、母だったら呼んでしまうんだなあ。父なりに私には気を遣っているのかもしれません。

法事の席で、亡き祖母に耳元で「がんばりや」と言われた、と母が言ってました。あの世で応援していてくれると思うとなんとなく心強いかも。鍊

Web拍手ありがとうございます。 >レーターペーパーをお持ち帰りくださった方、どうもありがとうございます。ここのところなかなか増えないペーパーグッズですが、またおいおい頑張って増やしていきたいですね。

 ………………………

 昨日の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

実は揺れてる時は部屋の中で立ち歩いていたので、揺れに気がつきませんでした(汗)でも二階にいた弟と寝ていた父は気づいたようです。

いままでほとんどノーマークの場所、意外でしたね。日本海側ってわりと地震のイメージがないのですが、考えてみれば阪神以来、大きめの地震は日本海側が多いですよね(汗)鳥取、福岡、新潟、能登。取り立ててプレート境界っていう場所でもないですし。本当に日本ってどこにいても安心出来ないなあ、と…。蓮

近畿地方で一番動く確率が高い断層って、琵琶湖西岸断層らしいのですが、この断層、最近の調査でななめになっていて、その下の方は京都市内の地下にまで続いていることがわかったらしいです。だからきっとここが揺れた時には京都の被害も相当大きくなりそうな感じですね(汗)蓮

昨日の能登地震でも初期微動を察知しても、震源に近いとそれを知るよりも先に揺れたらしいし、数秒後に決来ます、と知らされたところでなにが出来るんだろうな?と考えてしまいますね~。聯 ああいう突発的な災害で生死をわけるのは本当にその人の個々の運命なのかもなあ、と思いました。

おかげで昨夜は父をおんぶして逃げる夢を見ました。でも重くて足が立たない状態で、本当になったらどうしようかなあ、と思ったりもして…。いやー、本当にならないことを祈りたいですけれど。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.