お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

開運には遠い(汗)

水曜日は先生二人の日なので、一番時間がかかるような気がします。しかも今日は朝から母が自分の通院で出かけてたし。そのあいだ、弟は買い物に行ったし、仕方なくクロッキーブックとコピー用紙と鉛筆とペンを抱えてうろうろしてました。嶺 どこででも場所があるところで、描けるものを描かないと前に進めません(汗)人物はともかくとしても花だの鳥だののパーツをちまちまと描いて、背景の下絵を描いて。ああ、でもこの背景はIllustrator使わないと駄目だなあ。なかなかじっくりとPCの前に座れないのが難ですね~。蓮

昨日気が付いたことですが、いつのまにか父の左肩が脱臼しているような…。もともと亜脱臼とは言われていたんですね。でもやけに骨が出っ張ってる感じだし。その点、しっかりと診てもらわないと、と思います。左半身は麻痺がある方なので、本人も痛くないのがいいのか悪いのか。どこがどうだとか、ほとんどしゃべれませんし、こちらが推察して判断するしかなかったりして…。赤ちゃんを扱うのと同じくらいの手間と暇と観察力がいりますね(汗)嶺しゃべれない相手は大変です。赤ちゃんでも動物でも。今の父は同じレベルだなあ…。輦

 ………………………

 このごろ昼間のテレビなどで、片付けや掃除の効用をよく聞きますね。開運のために家の中をきちんと片付けて掃除するのがいいらしいけど…。

理屈はすごくわかるんですが、いざとなると自分は全然そういう気力が湧いて来ないんですよね。まだ弟の方がまめに片付けや掃除をやっているような気がするなあ。出来ないのは現在の病気のせいもなきにしもあらずですが。

実際に自分の部屋の机の上も、なにか使おうと思うと、上に置いてあるものを全部どけないと駄目だっていう散らかり方なんですけど…。嶺 いや、散らかるというよりも根本的にものが多いんだなあ、部屋全体に。玲

必要なものと不必要なものと(ほとんどなさそうだし)、きちんと分けて収納すればいいんですが、なかなかそれが出来なくて、今やPCのまわりのわずかなスペースを除いて、ほとんど物置きと化しております(汗)嶺

私の性格もあって、ゴミ屋敷みたいなひどさはないんですけど…。本当にものが多いよなあ…。蓮 片付ける場所もないけれど、もっと自由な時間がたくさん使えるようになったらやりたいこと、の材料や道具もたくさんあるんですね。それこそ、生地だのスタンプ関係の道具だの、お人形関係のものなども…。

いつか本当にそういうものが役立つ時間が持てるようになるんだろうか?と思いますが、心の中の欲求不満を反映してか、どっさりと増えてしまったりして…。またそういうものを手に入れることでストレス解消をしている向きもあるし…。なんつーか、改めて自分の心の中を反映したような部屋を見回すと、ちょっと目眩がしてしまいます。輦

これを片付ける意欲が湧くのはいつになることやら…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.