お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

過程を楽しむ

丹 今朝も4時起きです。が、父には5時前までご飯を我慢してもらっていました。すでに午前2時頃にはお腹がすいてたみたいですが。

で、朝の早くに取りあえずサイトの更新は済ませることが出来ました。廬 

四神の3作目は「白虎」です。こういう想像上のものは既成のものに捕われずに描くことが出来て、なかなか楽しいな、と思います。鍊 和のサイトだと黒髪がメインですので、他の色の髪や眼を描くのは珍しいですしね。そういうのがなかなか楽しめる素材です。撚 

このままシリーズで描いてしまおう。次は青龍の予定です。

8時半以降はずっと所用で走り回っていました。まだ明日も用事があるんだよなあ…(汗)嶺 はあ…しんど。母も弟も私に頼り過ぎだと思うものの、どうしてもかばう形になるので、私が一番働かないといけないことになってしまう次第です。疲れるなあ。輦

あ、そういえば今日は両親の51回目の結婚記念日ですね。父があれではなにも出来なくて可哀想ではありますが。蓮

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

精神的な余暇の充実度というのは、どういうことであっても単なる結果だけではなくて、その過程を楽しめる、ということに尽きるかもしれない、と改めて思います。

…いや、昨日も書いていましたように、手作りが好きだという思いがありながら、鬱の現実の中で限られた時間をどう使うのか?という選択を余儀なくされると、やはり私はお絵描きを一番に選んでしまうんだなあ、ということですね。

きっとそれも描いている最中の試行錯誤も含めて、その過程のいろいろを楽しんでいるからだと思います。苦労も苦労に感じなくて、面倒なことでも楽しい、という…。それくらいの「好き」というのと比較すると手作りのもろもろはどうしてもそこまでじゃないなあ、と思ってしまいますね(汗)嶺そこそこ面倒だと先に感じてしまって。玲

昔から家庭科などの成績が良くて、それなりに「出来る」ということと、「すごく好き」だということとの間には、もしかしたらかなりの高いハードルがあるのかもしれません。我ながら情けない気分になりますが。輦

雑貨や手作り関係のサイトは好きでよく覗きに行くのですが、どんなに羨ましいと感じても自分は同じようには楽しんで出来ないんだろうな、と思います。寂しいけど…限られた時間の使い道、やはりそういうことは作るよりも買うことにした方がいいのかなあ?…と、ふと考え直してみたりして…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.