お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

占いの利用法

週末になると微妙に疲労が表面化しつつありますが…。お天気がいいのは今日までらしいので、朝から父の薬と院外処方せんをもらって来ました。夕方に薬局に取りに行きます。流動食も自転車だと3箱(15キロ)積むのが限度ですね。まあこれで10日以上は安心ですが。

で、ずっと描いていたイラストもようやく完成して、サイトの更新が出来ました。やれやれですね。廬 連作を続けて描くことになるのか、別の世界の作品を挟みながら描くのか、これからの製作は気分次第ですが。イラストを描く時はだいたいいつもテーマカラーがあるのですが、これほどに明確なカラーがあるのは、もしかしたら初めてかもしれません。それだけに面白い部分もありますけどね。鍊

今日は午後からリハビリの先生が来てくれます。いつもなら午前中なんですが、都合が悪かったらしくて。まあ、明日はいずれにしても休みだし♪鍊 介護に休みはなくても、人と会うことに休みがあるとほっとしますね(笑)秊 出来れば週に3日くらいあればいいのになあ…。無理だけど。玲

 …………………………

 新作のイラストにちなんで、風水関係の資料を捜してみようとか、ちょっと考えたのですが、意外と私はそちらの関係の資料って持っていなかったりするのでした。

個人の住宅などについてはほとんど風水って気にしていないかもしれません。都などという大きなスケールのものならば、ある程度の呪術みたいなものが存在しそうな気がするのですが、住宅程度ではどうかな?とか、つい思ってしまって。

だから家の中の風水とかは無頓着です。風水よりもむしろ日本古来の「家相」の方が気になるかな?日本の気候風土に基づいた先人の知恵はそれなりに意義があるように感じますし。

うちの家族の場合、子供の命名には必ず姓名判断を行ないますが、これが「名前が悪いから不幸になる、とかいう余計な心配をしなくてもいいように」ということによります。同じようにあからさまに「悪い」とされている家相を避けた方が、こちらも余計な心配をしなくてもいいよね、という消極的な発想だったり…(笑)凉

引っ越しにしろ、改築や新築にしろ、方角が良くないとう場合は、ちゃんと「方除けの神様」が存在しますし、そこでご祈祷をしてもらって、余計な心配を排除しますけど…。

我が家の場合はそういうふうに占い関連のものは「あからさまな心配を持ち込まない」という条件のようになっております。縁起を担ぐような積極的な利用法ではないですね。だから「○○をしたから、これから良くなる」みたいなことは思わなかったり…。でも悪いことがあっても「○○が悪いせいかも」とは全然考えないでいいから気楽です(笑)秊

おかげで幸運の神様とはあまりご縁がないようで…(汗)嶺 それもそれなりに仕方がないのかもしれませんが。なにごとも自分の努力で解決するかも、と考えた方が面白いなあ。秊 ですから私は占いや分析は自分自身を知るツールのひとつだと思っています。そういう活用法が圧倒的に多いです。それだと無難に面白く楽しめるんだよね~♪鍊

風水関連で、これからまた篠原烏童さんの「週末に逢いましょう」など再読したいなあ、と思います。漣(中国返還直前の香港が舞台。ここに出てくる風水師さんがなかなかのタイプだったりして(笑)眼鏡とスーツが似合う人です漣)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.