お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「負け犬」なんてないのよ

 今日は雨。朝から居間で電話の応対をしながら、線画のペン入れをしていました。突然ベルが鳴るといきなり線がゆがんだりして…(汗)いつもよりよれよれな感じの線になったような気がします。

おかげさまでケアマネージャーさんとの連絡が取れまして、明日、看護師さんと一緒に病院に行ってくださるというので、明日は私も行きます。明後日あたりは多分カーペットを敷くのにかかりそうだなあ、と思います。まだ届いていませんが、水曜日までには来るらしいので。昨日おとといとかなり片付けたので、ゴミがたくさん出ました。大型ゴミ収集も頼まないとなあ。嶺

私もかなり無理して動いていますが、それでもひとつのことしか出来なくて、片付けにかかると食事の支度は無理になります。家にいながらコンビニ弁当ですませたりね。やっぱり元気な時のようにはいかないわあ、と実感。それでも徐々に進んでいるようだし、まだましかも秊

お絵描きの方はなかなか着色にはかかれない雰囲気ですよね。今週は結構大変だと思います。玲

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 今朝の新聞を何気なく見ていたら、30代独身女性の悩み相談が載っていました。30代、親と同居、派遣社員をしていて、いろいろと資格などを取るのと勉強も頑張っているんだけど、世間で自分のような女性のことを「負け犬」だと言われているのが気になる、というものでした。聾

…そんなもんなんだ…。意外と世間で言われていることを気にするタイプの人っていますよね。自分がやっていることに自信が持てないと余計にそうなのかなあ?

私などは昔から自分の生き方は自分で決めるのよ、と、様々な分岐点で決断し選択してきたので、挫折はいっぱい経験しましたけど、それで後悔したことはないですね。どういう経験も無駄にはならないなあ、という実感があるし。

生涯賭けてやりたいことがあって、それを大切にしてきているから、かなり自己実現が出来ている満足感みたいなものがあります。だから他の人とか世間とかがなにを言おうが全然気にならない人間です。自分の一番大切な要求に従って生きていますしね。鍊

本当は「負け犬」っていう言葉はその人の環境には全然関係がないと思うなあ。結婚していようがしていまいが、子供がいようがいまいが、その人が自分らしく魂の声に忠実に生きていればそれでいいんだと思うし。「負け犬」という言葉はなくなればいいのにね。そういうカテゴリ分けは本当は間違っていると思いますし。わざわざ自分をそれに当てはめる必要もないですし。

人間には負け犬なんて存在しないのよ。勇気だして、自分を大切に生きていきましょうね。廉

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.