お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

見聞きするだけで猛烈に痒い(もはやアレルギー)

昨日も痒みがひどいので、早めにシャワーをしてゆっくりしようと考えていたんですが…。 シャワーと洗濯をすませて、やっぱり身体がすっきりするなあ、とホッとしていたら、お隣のおばちゃんから声がかかりました。で、ばたばた出て行くと、うちの前庭から蝿がたくさん発生しているという…。今度は蝿か!?とうんざりしながら見てみると、そこには朝の燃えるゴミに出されることなく、いい加減にスーパーの袋に入ったものが…。しかもふと見ると蛆が湧いている。…鳥肌…(>_<) 蝿も多数いて、目茶苦茶、近所迷惑な状態に…。 そういえば一昨日くらいに弟が飼っていた金魚(ランチュウ、数匹、育ちすぎてでかい)が病気かなにかで全滅だとか言ってたような…。そのでかい金魚の死体をいいかげんな置き方して忘れていたとみえます…(>_<) もー!どうせなら最後まできちんと面倒見ろよ。私はダニ(?)とネズミでそれどころじゃないのに…。 ご近所のおばちゃんたちが手伝ってくれて、それでやっと片付けと、そのあたりの掃除が出来ました。はっきり言って、前庭は私の管轄外のような場所です。ネギを植えたプランターまで置いてあるし、あれも徐々になんとかしないといけません。 それでもなあ…。私1人ですと、家の中、それも階下の片付けと掃除だけでもすでに手一杯なんですよね。本来なにもしたくないけど、そうはいきませんし…。2階はマジでなにもしていません (ーー;) 家の中のモノを減らすのに四苦八苦しているのに、表のゴミまでなんとかする気力がありません…(>_<) でもよそから見たら一番気になるのが表のがらくた、およびゴミですもんね〜。 ふと…、ゴミ屋敷を作り出すのって容易いことかもしれない、と思ってしまいました。 私はもともとどちらかというと几帳面な方で、部分的に潔癖症のところもありますし、汚れたり散らかったりしていてもスルー出来ない場所がありますね。今は居間兼寝室と台所かな。ネズミの気配があるから少しでも食べ物は置きたくありませんし…。 そもそも汚れ物を置かなければ片付ける必要もないし、散らかさないように普段からしていれば大掃除しなくてもいいはずなんだけど… (ーー;) 弟は結構そのへんがだらしなくて、そのへんにゴミを置いたまま忘れるタイプです。気が付いたら私がバタバタと捨ててるけど。私ほど几帳面じゃなくても、主婦としての母もそれなりにきちんとしていましたから…。 虫を見たくない、触りたくない、というので、プランターには一切触らない私、さてどうしたもんか…? ともあれ、この家に今私がいなくなったら、いくらもたたずにゴミ屋敷になる可能性も結構大きいです (ーー;) 強引に手伝ってくれる近所のおばちゃんたちに感謝しませんとね。 ふと…。ヘルパーさんにお願いするなら、食事よりも片付けと掃除かもしれない、と思ってしまいました。まだ左膝が痛いせいで、掃除も片付けも出来ない場所が多々あるんだもん… (ーー;) せっかくシャワーですっきりしたのに、汗をかいたためにまた痒みがぶりかえす…(>_<)きっと部分的にアレルギーとか接触性皮膚炎とかも混じってると思う。冬場は乾燥と静電気でかゆいし、夏もかくのごとしだったらやりきれないなあ、と思います。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.