お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

長女はどこまでも長女という話

なんだか同じ話題ばかりが続くので、いい加減に書くのも嫌になってきました。でもまだ痒いのはどうしようもない現実です。 先生に見ていただいて、(でもダニかどうかの問題は「かもしれない」というくらいですが)、マイザーでは追いつかない広い範囲に塗るスチブロン軟膏というステロイド剤をもらいました。頑張って塗るしかないのかな? 今朝も起きるなり掃除機かけて、敷きパッドや寝巻きを洗濯したんですが、なんだか頑張ってもあんまり効果がなくて意気消沈しています。 で、昨夜夜中にトイレに行ったら、またしても走るネズミの影を見てしまった!玄関先に置いていたゴミ袋を齧って破られていた。まだ何匹いるんだ??もう可愛いとは思えなくなりました。箒で叩きたいくらい。 仕方がないので見かけた場所と、流しの水切り篭の下に糞があったので、(少し前に掃除したばかりの場所だ。頭くる)それらをどけてねずみ取り設置。ああ、超音波も設置したい… (ーー;) 今、お金がない時なので、お金が入ったらそのあたりの駆除関係の物品をなんとかしたいです。まな板やカゴも気持悪くて使えないから消毒薬がいるなあ…。なんでこんなにつまらない用事を増やしてくれるんだろう??まったく… (ーー;) 来週月曜日はクリニックの受診日です。本当は弟を連れて行きたいのですが、まだ母を1人で2時間置いておくのはちょっと不安ですね。 弟の場合、前からリーマスの影響と思える震顫がひどくて、そのうちましになるかと症状を抑える薬を飲み続けてきたのですが、これがましになるどころかひどくなって、本人が「ノイローゼになりそうだ」と言います。私もね、母に「ちょっと食べさせて」も出来ないし、自分の食事でもこぼし倒して用事を増やしてくれるので、結構頭にくるんですね。 私はリーマスで合っていますが、弟はデパケンも飲んでいるので、そちらだけでもいけるんじゃないかと、それも相談するつもりです。本当は私の代わりに弟が1人で行ってくれればベストなんだけど、ひとりでは行けない困った奴なんだよね〜。パニックの予期不安があるからなあ。 私がもう強引にパニック起こしていられない状況に追い込まれて動いてて、結局それが認知行動療法になってたんですが、そういう強引なことも必要かなあ、と思う。 同じきょうだいでも一番上の子はどこまでいっても「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」って否応なしにしっかりさせられる運命に生まれている気がします… (ーー;) 愚痴かもしれませんが…。 そういえば結婚する時に、きょうだいの何番目で生まれてるかが相手の選択と関わってそうなのも頷けますね。「上のお姉ちゃんと弟」「お兄ちゃんと妹」「一人っ子同士」など。きょうだいの役割分担を夫婦でやると上手くいきやすいのかなあ… (ーー;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.