お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

そろそろ年賀状

現在、年賀状の裏面を印刷中です。私個人のが80枚くらい。

家族のが40枚前後。今年は裏面はすべてPhotoshopで作ったので

解像度を落とすのも200~250dpiくらいが限度かなあ、と

思うと、結構印刷にも時間がかかってしまいます。

今年はスタンプを作る時に用意したわんこのイラストが

大活躍しています。自分用のにも家族用のにも出演してたり。

やはりこういう伝統的なものって便利に使えますね。

母にうけていた福助とおかめ&ひょっとこのぽち袋は

甥と姪宛に使うようです。私もそれで送るんですけどね(笑)

他の子用にはごく普通のぽち袋です。「お年玉」の文字は

入れておきましたが、それにも活躍しているわんこだったり。

再来年はいのししかあ…。こういう伝統パターンのモチーフを

描いておけば助かるなあ、と実感する私なのでした(笑)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.