お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

掲示板を考える

秋らしい気候になっています。いつまでシャワーでいられるかなあ、と思いつつ、湯の温度を上げてみたり。もう3ヶ月以上ずーっとシャワーで過ごしているので、今度ちゃんと風呂釜が稼動してくれるかちょっと心配。以前、夏のあいだに蜘蛛の巣が張ってた時があったしね(汗)でもシャワーですむあいだは楽でいいよなあ…。お布団も軽いし、今が一番家事が楽な季節かもしれないなあ。

朝からサイトの更新をして、人物の下書きからペン入れまでをすませた。気分的には落ち込み加減でも、このあいだからのお絵描きの感覚はまだ消えていないようだ。ちょっとほっとしたり。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

サイトというものをやっている限りはそのサイトの姿勢について、それなりに考えてしまうことがある。ネットの世界では広い交流が出来ることって大事なことだし、印刷媒体を通す時よりも「交流」に対しての比重が大きくなると思う。

特に現在のような企画ものをやっている時は余計にそうだよね。普段はあまり絵を描かない人にも気軽に描いていただける場所を提供するのも自分的には好ましいことなんだけど、現在はかなり一般的な「お絵描き掲示板」などがあった方がいいのかなあ、とちょっと迷っているところだったり。

あれならば特別な道具の必要がなくても、気軽にお絵描き出来るみたいだし。ただ、私自身がなんとなく苦手意識があって、あまり使う気になれなかったりするからなあ…。私自身が描かなくても描いていただけたりするのだろうか、とか、いろいろと悩んでいる。

テキストの掲示板についてもそうかな。現在のメインのDIONの掲示板は書き込みの際に管理者以外が修整出来ないことはあるけれど、リンクが張れないから、アダルトサイトに誘導するような妙な書き込みがなくて助かっている。

画像掲示板の方も油断するとすぐにそういうリンクを張られてしまうからなあ…。見つけ次第削除しているけど、結構うっとおしい。

逆にお絵描き掲示板だったら、そういう心配がないのかな。でも一定期間使わなければ削除されてしまうよね。

もしもそういうのがあるといいなあ、という声が多ければ設置してもいいなあ、と考えてはいるけれど。すごい他力本願なことになりそうな気もするし…。

…というわけで、この件についてはご意見、ご要望をお待ちしています(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.