お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

躁鬱と創作のリズム

日曜ですが、朝からかかりつけの先生が往診に来られまして、採血して帰られました。今週中には結果が出ると思います。 母は相変わらずおでんを欲しがります。投票に行った帰りにコンビニでおでんを買って帰る。よく飽きないなあ、とは思います。まあ、3種類の味があるとはいえ、エンシュアゼリーが主食になっていますし、あれもよく飽きないなあ、とは思うんですが…。 私も昨日はつきあっておでんにしたけど、今日はさすがにもういいや。しらす高菜ごはんと揚げ出し豆腐が今日のお昼です。

 

明日も少なくとも午前中はあちこちうろうろしないといけないので、忙しそうです。早いこと年賀状は片づけちゃって、すっきりしたいなあ。はー… (*-д-)-з

 

私は現在たぶん軽躁期だと思います。 私の場合の軽躁期はあんまり買い物などには走りませんが、人との交流が活発になるようです。あちこちの掲示板とかSNSとかブログとかの書き込みがどっと増えてますね。まあリアルでも人と会うのがさほど苦にならないありがたい時期です。 反面、落ち着かない感じは強いです。じっくりと落ち着いて創作しようという感じじゃないなあ、と思います。 イメージはいろいろ浮かぶし、外界からの刺激のおかげで、頭の中の源は豊かになると感じています。

 

それを腰を落ち着けて形にするのがむしろうつの時期なのね。うつだから何も出来ないだろう、というのは私に限ってはありません。お絵描きだけは出来るんです。 うつの時はリアルでもネットでも人との対話が苦になります。あんまり誰にも出会わずに引きこもりたい願望が強くて。 でもお写経効果があるのがお絵描きですので、描いているうちに自分がまず癒されて落ち着きます。「これが完成するまでは頑張って生きてやる」とか考えながら描いていたりするわけですね (^_^;) で、無事完成した頃には希死念慮もかなり薄くなっている次第です。 我ながら、よく出来てるなあ、とちょっと感心したりして… (^_^;)

 

他の同じ病気の人の創造性はどういう感じだかわかりませんが、私はそうなってますね。かなりそういう自覚が出来ました。

 

でもなあ、たまには、去年サイトの作り直しをした時みたいにしばらく眠らなくても平気、という感じで頑張れたらいいのですが…。あの時は脳内覚せい剤みたいな成分が分泌されてたよね、きっと。 また反動が怖いかな…。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.