お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おうちごはんの魔法

雨。湿度が高くてしごく蒸し暑い。居間ではまだエアコンを使っている。私もまだ扇風機を使用中。湿度のせいか、むくみがいっそうひどい。左足の甲までむくんでいて、痛くて正座が出来ない。階段を降りるのも違和感がある。昨日はここまでひどくはなかったんだけどな。やはり湿度と関係がありそうだ。

取りあえず、半袖のTシャツを片付けて長袖を出してみた。けれどもまだ半袖のセーターを着ている状態。今年は本当にいつまでも暑いなあ。ただ金木犀の花は季節を忘れずに咲いているけれど。

楽しかったキャラクター遊びも一段落かあ、と思うとどーっと疲労感が押し寄せる。またこれからは自分のキャラに真摯に向き合っていかないとね、と改めて思う。でもこの一連の遊びはとても楽しかった。見に来てくださる方も普段とは違うイメージを楽しんでもらえたら嬉しいんだけど…。楽しかったのは本人達だけなのかな…。ちょっと寂しいかも…。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

このところの私、ちょっとオムライスに凝っている。夏のあいだは家族がみんなして食欲不振だったので、作る気がしなかったんだけど、ようやく食べてくれるようになったしね。

で、昨日は病院に行ったついでに中のコンビニで夕食のお弁当を買って帰ってきたんだけど、やはり私はオムライスを選択してしまった。それでもって食べる。…けど美味しくない。自分で作る方がやっぱり美味しい。

その他のお弁当にしてもそうなのよね。買ったものよりも家で作る方がやっぱり美味しいのだ。インスタントの味噌汁なんかでもそうだし、カレーでも家で作ったものの方が美味しいのは不思議だ。

よく愛情を込めた料理っていうけれど、母も私も料理ぎらいなのよね。だからほとんどいやいやながらに作っているのに、それでもその方が美味しいんだよなあ…。不思議。特別な愛情がこもっているわけでもないのにね。

たまに外食してみても外で食べるものって、たとえばおかわりしてまで欲しい、というようなものってそんなになかったりする。どんなに名店と言われるお店で食べてもそうなのよね…。どんな名店の味よりも家のご飯の方が美味しいのよね。

これってどういうわけだろうか。やはり長い年月のあいだに家族全員の好みにマッチした「我が家の味」が完成していて、それが一番美味しいと感じてしまうってことなんだろうか。…なんとなくそういう風な考察が出来そうな気がするなあ…。

かくして、作るのは面倒だけど、おいしいものを食べたいと望むならば、嫌でも家で作らないといけないってことになるよね。あああ…面倒だなあ…。でも涼しくなったことだし、やっぱり頑張って作らないといけないなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.