お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

牛乳が飲みたい

すごく湿度が高い日。気温はそうでもないけど、やはりエアコンを入れると除湿されるので気持ちがいいんだよなー。来年は自室にもエアコンが入れられるようにしたいなあ、と願いつつ、のろのろとお絵描き中。やはりあまり進まないけれど。人物ファイル2枚と背景ファイル2枚の計4枚を同時にやっていたりするので、進まなくてもおかしくはないのよね。本当に地味な作業です。

明日は朝一番にクリニックの予約をしているので、それなりの用事もあるだろうし。たいしたことはしていないのに、なんでいつも暇がないんだろうな、とちょっと悩んでしまったりして…(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

私は子供の頃は食が細くて、牛乳だけで生きていたような時期があったんだけど、小学校の給食が終わるとあまり自発的に牛乳を飲まなくなってしまった。そうしたらいつのまにか、お腹が牛乳に合わなくなって、最近ではうっかり飲めない状態になっている。

別に牛乳が嫌いなわけではないし、喉が乾いた時に冷えたのを飲めばおいしいだろうな、と思うんだけど、どうもお腹の調子がね…。このところ特に自律神経の具合なのか、午後になるとお腹が張ったり、よくお腹を壊したりしているし。

カルシウムをとりたいと思って、以前は毎朝ヨーグルトを食べたりもしていた。一度拒食症っぽくなったこともあるが、そういう時もヨーグルトだけは喉を通ったのね。毎朝食べるとなるとそれなりに面倒でプレーンヨーグルトにもなにもかけずに食べるようになる。まあ、それでもそれなりにいけるんだけど、あまりに毎朝続くので、やがて飽きた。

チーズはもともと好きだから、それもよく食べていたんだけど、あれは結構カロリーが高いという難点があって、最近ではちょっと控えめになっている。でももともと好きだから、お惣菜パンなどだと自然にチーズを使ったものを選ぶことが多い。なにげにスモークチーズが好みだったりして。

朝のトーストにもスライスチーズを乗せて食べていたんだけど、それも最近は控えめにしている。(からしマヨネーズがあうんだけど、さらに高カロリーになるし)

牛乳が飲めれば一番いいんだけどな。すぐにお腹が痛くなるのは困るのよね。少しずつ練習しようかなあ。よく「噛んで飲め」とか言われているけど、もとが嫌いじゃないから、わりと一気に飲むのが好きだったりして…。でもそれってお腹はびっくりするんだよね。

大概好き嫌いが激しい私だが、牛乳が嫌いじゃないのはきっとあれだな。それも昔の給食の時の激まずい脱脂粉乳のおかげかもしれない(笑)いやー、一定の年代以上の人しか知らない味だとは思うんだけど、あれは本当に泣きそうにまずかった。特に中途半端に醒めたのとかは最悪。あれに比較すれば全然牛乳なんて美味しいものなんだもんね。牛乳が普通のメニューになった時は本当に嬉しかったもんです。

身体にはいいかもしれないけれど、二度と脱脂粉乳は飲みたくないなあ。でも頑張ってカルシウムをとらないと、私は骨密度があまり高い方ではないので、ちょっと不安だったりもするし。やっぱり普通の牛乳が一番いいのよねー。お腹さえ痛くならなければね…(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.