お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日本手拭い

今年もしっかり愛用しています。

細長く6ツ折りにして、寝る時以外は

ずっと首にかけてます。おかげであせももできません。

現在愛用しているのは赤の地に白の招き猫柄、

紺地に白のとんぼ柄、黒地にアートな髑髏模様の3種です。

毎日ざぶざぶ洗うので次第に色も薄れてきます。

黒地がグレーになっています。

毎年新作の柄が出るので、見ると欲しくなりますが、

あまりに綺麗だと使うのが勿体無くなるから困りますね。

洗濯すれば色落ちするし。どのあたりで妥協するか

思案のしどころです。

レアなところでは雑誌の懸賞で当たった「風光る」の

総ちゃん&セイちゃん手拭いなどもありますが、

やっぱり勿体無くて使えないんだよね(汗)

まあ、額に入れて飾る人もいるくらいだしね。

装飾的な柄と実用向きの柄とで使い分けしないと

いけないのかもしれません。

それにしても。

現代だと手拭いを裂いて草履の鼻緒にしたり、包帯の

かわりにしたりすることもあんまりないと思うので、

はしっこもほつれ止めして欲しい気がします。

そうしたらもっと愛用者も増えそうな気がするんですけど

…。浴衣にも似合いますしね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.