お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「No」が言えない時

私はわりと好き嫌いやYES,Noを主張する方だと思います。

いわゆる「Noが言えないタイプ」ではないなー

と思うのですが、そういう私でもちょっと

困る時があります。

数年前ですが、母と私が駅の近くの飲食店でお昼を

食べようとした時です。時間帯が時間帯なので、

お客さんも一杯で、全然知らない人と同席を頼まれて

しまいました。4人の席ですが、こういう時は仕方がない

ですね。同席になったのは60代くらいの女性の二人連れ

でした。

席についたのは私らの方が早かったので、注文のものも

早くに運ばれてきて、さあ、食べようかとした時に

その向かいの席の二人が突然「タバコ吸ってもいいですか」

と尋ねるんですね。さて、困った。本当は嫌だけど、

相手がいささかでも知っている人ならば、

それも言えるけど、まったく知らない人たちなので、

「嫌です」とは答えづらかったんですよ。

仕方なく「どうぞ」と言ったんですが、やっぱり

居心地は悪かったです。

喫煙者の皆様、吸わない人間と同席した時に

どうしても吸いたくなった時はさりげなく席をはずして

喫煙場所へ移動されることをお勧めします。

マナーとして「吸ってもいいですか」と聞かれても

「駄目」とはなかなか答えにくいものです。

人間関係にあとあとにしこりを残さないためにも、

席をはずす勇気を持ってくださいね。

嫌いな人間は煙すら許せないものだったりするんです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.