お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

髪切りたいけど…

梅雨空。気温はましだけど湿度が高いので、わりと不快指数は高そうだ。今朝起きたのは5時過ぎだったけど、ひととおりの用事をすませてしまうと、どうにも気分が悪くて、そのまま横になったらしばし寝てしまったようだ。それでようやくいくらか復活したような気がする。ああ、でも気温が低くてもこれでは困るなあ。このしんどさがどうやったらましになるのかわからなくてもどかしい。ドリンク剤など飲んでみても気休めにしかならないし。今年の夏は本当にハードになりそう…(汗)

Web拍手ありがとうございます。 >あ、本当だ。更新日付けを間違えてますね。ご指摘ありがとうございました。 >シオンさん、キリ番は残念でしたが、1000番ごとのキリ番は大体週に一度はきますので、めげずにチャレンジしてみてくださいませ。150000の大きなキリ番ももうすぐですし。

 …………………

今回は髪が伸びるのが早いなあ、とか思っていたら、前回のカットからすでに2ヶ月過ぎていた。(手帳を調べてみないとわからないのよね)だとしたら伸びてもおかしくないんだけど、今、美容院にすら行くのは嫌だなあ。

私が行っている美容院は一応予約制で、カット2,500円でやってくれるリーズナブルなお店なんだけど。それでいつもヘアマニキュアの市販の材料を持参すると、カットのついでにやってくれる(サービスで)ありがたいお店なのね。

でもそのヘアマニキュアの愛用のカラーが近所の薬局などには置いていなくて、ちょっと遠く(といっても徒歩15分(汗))のスーパーまで買いに行かなくてはならない、それが現在は行けないのだ。家にいてもダウンしているくらいだから、徒歩15分でもきついのね。

しかし、それがないと美容院にも行けない。困った…。普通の人にとってはなんでもないことなんだけど、それが今はものすごく大仰に感じてしまう。

真夏さえ我慢すればいいんだし、このまま伸ばそうかなあ。でも白髪が目立つのはいかんともしがたいし、悩むところだ。私は髪の量が多いので、伸びても「髪が増えた」という感覚になるのね。シャンプーするのが大変になってくる感じ。

いままでに何度か伸ばしたことがあるけれど、この髪の量が多いせいで、ポニーテールにしていてもやたらと「重い」と感じてしまう。それに伸ばすとくせっ毛も出てくるし。髪が重いと肩が凝る気がしてしまうのよね。

いつも自分は髪の長いキャラクターばかり描いているが、実生活には重いだろうな、と思ってはいる。あくまでも創作の中だから…(笑)髪の表現で動きや空気を描きやすい利点もあるし。

でも現実は別問題。髪の重さをどうするか、目立つ白髪をどうするか。ぱーっと買い物に行って、ついでに美容院に行ってしまう元気があれば解決するんだけどな。ただそれしきのことがなかなか出来ない自分がちょっと情けないなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.