お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

アレンジは好き

今日も朝からばたばたしている。病院へ血液検査の結果を聞きに行って、買い物に行って、お昼の用意をしていたらそれだけで半日たってしまった。どうもこういう用事は必要不可欠なんだけど、やたらと時間がとられるんだよなあ。

で、血液検査。やっぱり脂肪肝だった。アルコールなんて、最近ほとんど飲んでいないのにγーGTPが高いなんて疑問。もしかすると薬の影響があるかもしれないけれど。あと尿酸値が幾分高め。うちは粗食なのにどうして高くなるのかわからないが、父や弟もこれは高めなので体質かもしれないと言われた。腎臓は今回も異常なし。だからやはりむくみはホルモンバランスとか、そちらの方が原因なんだろう。利尿剤などの対処療法をするしか仕方がないんだよね、やっぱり。自分でも予想したとおりの検査結果でした。

 ……………………

ペーパーアイテムの製作は相変わらずぼちぼちと進行中。現在はぽち袋を作っている。好みの問題だろうけど、個人的にお札を三つ折りするのは好きじゃないので、半分に折れば入るサイズにしている。あと硬貨は硬貨専用のさらに小さいぽち袋を作るつもり。でもこういう可愛いものって好きだなあ。便箋よりも簡単に出来るわりに可愛いという部分ではポイント高い。ぽち袋のコレクションが増えてしまいそう(笑)

家紋の中に「真向き兎」というのがある。うさぎの正面の姿を図案化したものなんだけど、これが顔が可愛くないのね。横にひらべったい身体だったりもするし。だから自己流にもっと可愛く見えるように描き直した。これもぽち袋にしてしまおう。千鳥などは家紋そのままでも可愛いけれど、自己流に可愛いアレンジが出来る紋って結構ありそうだ。

Illustratorが大活躍。これはこれで地味だけれど面白いので、それなりにはまる作業だったりね。おかげでお絵描きの方が進展しませんが…(汗)

家紋の本を見ていると、いろいろと作りたいものとかアレンジの図案などが次々に浮かんでくるので本当に飽きない。やっぱり私って「デザイン」そのものも好きなんだなあ。才能とかがあるかないかは別にして、純粋に好きみたいだ。それもテキスタイルとか平面的なものね。ファッション関係にはさほど強い関心はない。

あ、でも昔洋裁をやっていた頃にはかなり独自のデザインのアレンジもやったなあ。弟の結婚式に着るフォーマルドレスなども、下はシンプルなワンピース、でもロングベストを着れば古代風なのよ、というデザインで作った。共布のベルトがアクセント。ブラックフォーマルも多少の流行や体型の変化にも変わらずに着られるデザインを工夫した。おかげで10年くらいは愛用出来たんだけど、それ以降は体型が激変したので、とても服の方がついていけず…(汗)

まあ、あの頃は若かったので、そういうことをあれこれやる気力もあったんだろうな。今はもう、とてもミシンが触れない。お人形の服すら作れなくなっている。情けないなあ。今年も真夏のスカートくらいは縫えればなあ、と思ってはいたが、思っただけ…(汗)

本当に気力がダウンしている現状でPCの作業だけが出来ることが奇跡的な気がするけど。出来ることはぼちぼちやろう、というので、今日も地味に作業してます。更新出来るまでにはまだ何日かかかりそうな気配。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.