お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

地味に進行中

ふう、疲れた。何ヶ月ぶりかでスーパーと郵便局の本局へ。郵便関係の用事とちょっと買い物をすませて、ついでに面倒なのでフードコートでお昼を食べて帰ってきた。母とふたりだったので、自転車を押して行って、帰りは荷物を積んできた。まあ、私はまだいいんだけど、歩くしかない母がばてていた。この調子では真夏は本当にどこにも行けないなあ(汗)

パジャマのかわりに着れるようなハーフパンツとTシャツを購入。生地がいいのに会員割り引きなど使ったら1着400円だったりする。最近は通販よりも安いことがあるからなあ。たまにスーパーにも行かないとなー。

昨夜は一旦ちょっと寝て、12時過ぎに起きてサッカーの前半のみ見たんだけど、眠くて後半は見られず。でもメキシコ相手にしてはまあまあという感じかもしれないなあ。次は19日の夜、どうなるか、いまいち自信がなかったり。でも今朝も早朝覚醒で5時前には起きてしまったのよね。慢性的に寝不足なのかもしれない。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

ペーパーアイテムの製作はのろのろと進んでいる。

どうせならばきちんとデザインを揃えた方がお洒落だよなあ、というので、A4の便箋とA5の便箋、それと洋型封筒を全部トータルでデザインしてみたり。一筆箋を作ったほうがいいのかどうか思案中。

いままでのところ3種類出来ている。あともう一種類くらいレターセットを作って、ぽち袋を何種類か作って、ブックカバーもいくつか作りたいので、ある程度の種類をまとめての更新だとまだ数日かかるかもしれない。

お絵描きこそ出来ないものの、まったく遊んでいるわけではなくて、そういう雑用ばかりしてるわけですね(笑)350dpiのままの解像度で作っているから、それぞれの容量も重い。これをどこまで落としても印刷に支障がない程度になるか、ちょっと実験だよなあ。まあ、レターセットなどのアイテムはさほど細かくならないので、シールやポストカードとは違って解像度を上げなくても大丈夫かもしれないけれど。(高解像度のシールなどはサイトで販売しているものをご用命ください。…と、CMしてみたりして(笑))

プリントして使っていただくにしても、紙がよければそれなりにやはり綺麗になるのだろうな。OA用の和紙などでも面白いかもしれない。特にぽち袋なんて、和紙向きだよね。普通紙でもそれなりの再現は可能かなあ。私は自分の便箋用にはOA用の和紙とフェザーワルツという紙を用意している。でもそれでも普通紙の範疇になるので、インクジェットでは限度があるよなあ…。封筒などは可能ならばスーパーハイグレードの用紙がお薦めになりそうな。

いずれは作りたいものの中に「しおり(ブックマーク)」があったりするけれど、そういうものならば、ちょっと厚めのポストカード用の用紙くらいがいいのかもしれない。

そういえばこのあいだから取り寄せていた印刷屋さんのマニュアルが届いた。本当に今の世の中ってたかがグッズといえども本当になんでもあるよなあ。お金さえ出せば本当になでも作れてしまう。大手の同人サークルさんならば、いろいろと作ってもイベントだけでも売れてしまうんだろうな。

私も作るとしたら、なにが必要なのかよく考えて決めた方が良さそうだ。たとえば缶バッジよりもメモ帳などの方が実用性があっていいかなあ、とも思うし…。いろいろやってみたいのはやまやまだけど、やはり費用とかの問題もあるしね。じっくりと考えてみるつもり。いろんなタイプのデザインもそれなりの形にまとまればいいなあ、と思っている。

オリジナルのキャラで人物を描く、というのと、デザインのみで勝負する、というのとではやはり微妙に頭の使い方が違うみたいなのね。器用に使い分けが出来るようになりたいなあ、とも思ったりしている。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.