お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今は不自由

相変わらずの不調で朝の5時前に眼が醒める。そのまま1時間近く悶々として結局起きてしまった。朝が早いからといって、夜も早くなったわけでもないし、昼寝も出来ないので睡眠時間は短くなっているのかもしれない。

ともあれ、今日はまた買い物に行ったりしていると、あっというまにお昼になってしまった(汗)

お絵描きはぼちぼち進展中。けれども今夜はまたサッカー見るのであまり進まないかもしれない。ぼちぼちだよね。気持ちに比例して身体が動いてくれるわけではないので、ちょっと辛い。子犬を飼うのも断ってよかったな。生き物は世話を休むわけにはいかないし、いまはそれだけの余力がある家族がいないのね。やっぱりいろんな面で余力がないと駄目だわ~(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

現在の私、ペットがいなくても生きていけるけど、パソコンがなければ生きていけないなあ、多分(笑)あと家族とね。みんなが調子が悪いので、ちょっとずつ協力しあって、4人でやっと一人前みたいな感じだけど。

…いや、家事などは一人前も出来ていない気もするなあ(汗)お金さえあれば毎日コンビニのお弁当でもいい、とか思ったりするし。掃除もほとんど出来ないし。どうしても出かけなければならない所でも二人でないと行けないし。

そういえばこの夏、ルーブル美術館展がある。地下鉄も入場料も無料で行けるパスはもらっているのだが、行きたいけれども行く元気がないわー。

この調子で随分いろんなことを諦めてきたなあ、と思う。行きたいところへ自由に行ける、という普通の人ならば当たり前のことが出来ないことで、実際に不自由だし、かなり損している部分もあるかもしれない、と思う。まあ、それも今の人生で仕方がないことなんだろうな。

バリバリに元気で、行きたいところに行けて、やりたいことが出来る人生ならば、たとえ寿命が短くなってもいいよなあ、とはたまに思うけれど。「太く短い人生」というのには少しだけ羨ましい気分があるかもしれない。

…すみません。今日はちょっと愚痴でした(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.