お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

一歩ずつ

今朝も気分が悪くて早朝4時半に眼が醒めたら、そのあともう眠れなかった。どうもホルモンバランスも乱れているようで、いろいろ相まって調子が悪いみたい。でも少しでもなにかが出来たらそれでよしとしようかなあ、と(汗)

で、今日は郵便局にも行ったし、買い物にも行ったし、それでいいかな。あとはぼちぼちと次のイラストのラフなど描いている。次はストーリーはないです。純粋に絵だけになるでしょう。やはりなんらかの形にまとめるにはエネルギーが必要なので、もうちょっと時間を置きますね。

Web拍手ありがとうございます。 >春音さん、退院されましたら、どうぞお持ち帰りくださいませ。それと私信。昨日投函しましたので、早ければ明日くらいには届くかと思われます。いましばらくお待ちくださいませね。

 …………………

昨日の話題に続くので自分の記事にトラックバックしてみたりして…(笑)

そうなんだよね。PDFファイルという方法がありました。

実は私はアドビのパブリッシングコレクションを最初に購入したので、PhotoshopIllustratorと一緒にAcrobatも入っていたのでした。…でも使う予定がなかったので、インストールもバージョンアップもしていなくて、いまだに4.0のままだったりします(汗)(多分、もう7.0くらいになっていると思う(汗))

考えてみれば、いずれCDとか作りたいと考えたりしたら、そいう時にも役に立つんでしょうか?…いや、立たないかもしれないけれど、とりあえず、Webで原稿を印刷してもらう形には出来そうですね。近いうちにマニュアル読んでインストールしてみようかなあ、と思っております。

なんだかすっかりアドビと縁が切れなくなってますね(笑)そもそも最初はPhotoshopIllustratorだけが欲しかったんですが、お店でそう言ったら、コレクションまとめ買いの方がお得ですよ、と言われたんですよね。5年前はまだいささかDTPの方に関心が高かったので、パブリッシングコレクションにしたのですが、結果的にGoLiveも買い足すことになったから、最初からWebにすればよかったなあ。PageMakerなんて、全然使ってないです(汗)…もしも本などの印刷原稿を作るようなことがあれば役に立つだろうけど…。

…しかしながら…まったくの初心者がこれらの全部のソフトを一度に覚えようなんて思ったらすごい大変だと思う(汗)少なくとも私には無理です(汗)だからお得そうな「まとめ買い」というのは結構曲者ですね。手近なところから始めて徐々にバージョンアップしていけばいいよなあ、と思ったり。初心者の最初のハードルは低い方がいいよ、とつくづく思うこのごろです。

まずは好きにならないことには始まらないもんね。いきなり苦手意識が先立ってしまったら不幸だもんなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.