お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

春の憂鬱

昨日はわりと暖かだったので、自室のストーブを片付けたら、今日は結構寒かったりして…。なかなか気候の変化が激しくて困るなあ。もうセーターもしまったし、一枚薄着にもなっているんだけど。また改めて冬物を出すつもりもないし。寒くても我慢するしかないよね(汗)

昨日ラフを描いていた絵の線画を描いたのはいいが、背景がまったく浮かばない。困った。背景のイメージが決まらないことにはテーマカラーも決まらないので、しばらくこのままで置いておこうかなあ。急ぐ作品でもないからいいや。どうも怠惰に流れがちな最近だったり。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

気候が不順なので、自律神経系統の調子が悪い。このごろ毎日夕方になるとおなかがごろごろいってたりするんだよね。悪いものを食べたりしているわけじゃないんだけど、どうもいつもと内臓の働き方が違う感じ。

それと全身の疲労倦怠感。なにかドリンクでも飲めばましになるのだろうか、といつも思ってしまう。相変わらずの頭痛で毎日2、3度の鎮痛剤も欠かせないし。頭は重いわ、腕は重いわ、(これは凝っているのかもしれないが)暇があればそこいらに寝転びたくなる気分をなんとかセーブしたりしている。

体調だけではなくて、精神的にも鬱がひどいんだよね。気分が滅入ることこのうえない。外はお天気でさわやかな陽射しのはずなんだけど、気分が滅入るのはどうしようもない。これは同様に母も弟も言っているので、季節的によりひどくなっているみたいだ。

はっきりとしたストレスがあるわけじゃないけれど、原因がないからこそ病気なのかもしれないんだけど、この季節はかなり辛かったりする。じっと息を潜めて待つしかないかなあ。理由もなく襲い来る空しさやしんどさと戦うのも疲れてしまうのだ。冬眠のみならず、春眠も必要かもしれない、と考えたりするこのごろである。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.