お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

とても詳しい16タイプの性格分析サイトご紹介

性格や思考のタイプを心理学的に16に分類してみる、というMBTIタイプ論ですが、ふと検索の途中で非常に詳しくまとまったサイトを発見しましたので、改めてご紹介します。

 

自分の項を詳しくゆっくり読もうとプリントしたらA4で20枚くらいありましたから、相当のボリュームです。

 

自分だけじゃなくて、おつきあいのあるまわりの人のことも知ることが出来るんじゃないかと思います。

よきおつきあいが出来るようになるといいですね~ (^_^;)

 

mbti-reflection.club


ちなみに私は「16タイプの中で最も複雑で神秘的である」と言われている 「INFJ」です。

 

INFJタイプの描像 NiFeTiSe から読み解く

 

こちらのサイトでは「提唱者」と呼ばれています。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

INFJ型の性格 (“提唱者”) | 16Personalities

 

「提唱者」

 

はっきり言って、非常に複雑な性格と思考は数秘術「9」の分析とも相通じるものがあります。どちらにころんでもややこしい人間です (ーー;) 

 

そういうややこしさを上手くバランスを取っていこうというのが、やっぱり生涯を通じてのテーマなんですね。なんだか最初は「本能」か「直感」だと思っていたのが論理的なものに変わってきました。まあ、そういう課題を持って生きているみたいです。

 

でも私はそういう自分のことが嫌いではありません。むしろ好きです。私らしいところが個性なら、まず自分が認めて愛さないとね、っていうのが基本ですから… (^_^;)

 

 

…そういうわけで自分の長所を見つけると同時に、弱点も知って、失敗することをなるべく減らしていきたいなあ、と思う感じの方にはとても役立つと思います。

 

自分のことを好きになっていただきたいと思っております (^_^)

 

ただ、私個人は「失敗すること」も悪いことだとは思わないんですけどね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160119151510j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.