お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

感謝と幸せの循環

 

寝不足のあとで、昨日も歩いたから、ものすごく久しぶりに8時間寝ました。夜中に目が醒めたけど、気分が悪いからトイレに行ってまたすぐに寝て起きたら午前5時でした。さすがに目覚めがいいですね(^^)

 

ちゃんとご飯も作りました。中途覚醒はしないほうがいいのかなあ?やっぱり。

 

8時間寝て起きた瞬間、前の家にいるんだ、と思って、1~2分その感覚に浸ってました。

もうあの家はどこにもないんだけどね。

 

 

我が家は家族間で日常的に「ありがとう」が飛び交う家だったので、こういう言葉は案外

「平和を育てる種」みたいなものかとも思います。心がこもっていればなおさらにね(^^)

 

私は健常者とか障害者とか関係なく、親切にしてもらったらお礼が言えちゃう。

だって嬉しいもの(^^) そして自分に出来ることでお返しも出来ます。

 

障害者であることを卑下する必要もないし、実際に自分が劣った人間であるとも思っていません。みんな平等です。受けた善意や好意はまた別のところで別の人にお返しすればいいですし。それこそペイフォワードです(^^)

 

なにも出来ないと思われるかもしれませんが、仏教の方にはこういうお布施があります。いいな、と思ったら宗教を問わず、なんでも参考にする私(^^;)

 

1.和顔施(わがんせ)……柔和な笑顔で人々に接すること
2.眼施(がんせ)……優しい眼差しを向けること
3.愛語施(あいごせ)……愛のある思いやりの言葉をかけること
4.身施(しんせ)……身体を使って奉仕すること
5.心施(しんせ)……思いやりの心を持って他人に接すること
6.床座施(しょうざせ)……座席や立場を他の人に譲ること
7.房舎施(ぼうしゃせ)……自宅に人を迎えてもてなすこと

 

diamond.jp

 

財産を持たずとも出来ることですね(^^)

挨拶ひとつ、言葉ひとつで相手のひとをほかほか幸せな気分にすることも可能ですし。それってかなりのパワーじゃないかと思います。

 

お手伝いいただいて、助かったらお礼を言うのは自然なことですから。

 

さらに親しい人には私は笑わせるのも好きです。鏡のように暖かい気分は返ってきますしね(^^;) そういうのが巡り巡っていつか自分に返ってきます。

 

ideasforgood.jp

 

 

 

 



 

「和服のお姉さん」

 

もとのプロンプトをほとんどいじらずのバリエーションですが、これだけでも着物に対する理解がかなり上がっているのがわかります。

「絵師はAIに嫉妬する」と言われてますが、そういう段階じゃないなあ。コラボはやりたいけどね(^^;)

 











 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.