お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

この世に存在する奇跡を思う

 

 

受診は延期です

 

午前4時。体調を整えるのに時間がかかるから今更寝られないか。8時ごろに整形外科に行く予定です。お隣に引っ越したドラッグストアがどうなってるか楽しみ。ついでにお買い物予定。

 

頑張って起きたのに、弟、整形外科に行くはずが「今日は調子が悪いからやめとく」そうで他の曜日になりました。せっかく2時から起きてるのに。お絵描きしてるけど都合で昼寝しようかと思います。いつものドタキャン(ーー;)

 

今週のどこかに変更になるようです。

 

整形外科のある病院はいつも肩が重くなって具合が悪くなるから苦手な場所ですが、今後隣のドラッグストアで待てるなら、その悩みが消えそうで嬉しいかも(^_^;)

 



 

基本は持ちつもたれつ

 

 

 

本当はね、みんなが生命の根元というか、そういう大きなものと繋がっているのです。でもほとんどの人がそれに気付いてないというか、知らないというか。地球上の肉体は借り物で本当の自分は意識体というか、まあ魂というのがそれにあたるので、生まれる前から死んだ後まで、ずーっと繋がってるんですけど。肉体を持って霊性向上の目的で生まれてくるらしいです。今生をどう生きるかで未来世に影響するから身体のある命を粗末にしてはダメですよ。

 

ここ(Twitter)でこういう話をするつもりはなかったけど、でもやっぱり大事なことだから。精神的な病気には軽減の役に立ちますし。

 

 

 

昔の人というか祖父母の素朴な信仰は馬鹿に出来ないですよね。感謝することとか、素直に手を合わすとか、小さな善意とかそういうのがすごい人としての基礎になってる気がします(^^)

 

子供が生まれると、役所に届けを出す前に幾つかの命名候補をあるお寺に持って行って、住職さんに姓名判断してから名付けてもらう。母曰く「名前が悪いせいで不幸になったと思わずに済むから」これが代々の母方の慣習だった。

 

甥と姪も京都で生まれてるから例にもれず。前向きな占いの利用法かも(^_^;) だから私の利用法もこれ。決断は自分でする。占いは背中を押してもらうだけ。

 

生後間もない私の何を鑑定されたのか?「この子は親との縁が長い」というのも結婚しないで両親を看取ったから本当のことになりました(^^)

 

なんかわかる気がしますね(^_^;)

 

 

ちょっと今、こういう風が吹いてきた気がします。皆さんが心の内を開示しつつあるような。

 

 

星を見上げる

 

福祉制度利用の心構えですが、たとえば障害年金を例としても、誰か先人たちがとても苦労して手に入れてくれた制度ですから、感謝して使わせていただいて、そのうえで改善があれば改善を加えたり、より良きものにして次世代に渡したい、という願いはありますね。

 

誰も使わなければ消滅するかもしれない。そういうものを大切に使いながら維持していくことに大きな意義があると思っています。自分が何もできないと嘆かずとも、「繋ぐ」という役割はとても大きいと思っています。バトンやたすきを次の走者に手渡すという大きな役目です(^^)

 

先代を思い、後の時代を思う。タイムスケールを長くするとおのずと生命の意味と存在価値が見えてきます。自分はただ一人で存在するわけではないですね。誰かの思いによっても生かされています(^^)

 

これはもうずっと昔から思ってた。

「繋ぐ」と書くと辻村深月さんの「ツナグ」を思い出すな。大好きな作品です(^^)

 



 

うちは大正時代から日蓮宗の檀家でした。が、私がそのお寺のあり方に疑問を抱いて、やめました。以後は無宗教ですが、お不動さんのお寺でご祈祷してもらったり、神社は概ね好きです。特定の信仰はないけど、好きなものは好き、という、これって信心なのか??

 

 

www.chichi.co.jp

 

満点の星空を見上げると全身鳥肌立つのもきっと畏敬の念だと思います。子供の頃からそうでした。サムシンググレートはすごくよくわかります。この世に存在する奇跡。

 

またちょっと瞑想状態に入ってました。この調子だと今日にも絵はできるかな。すごいのろのろペースでもやっていればいつかは出来るという、毎回味わっています(^^)

 

 

 

パイロットと書いたはずがなぜかこうなった。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.