お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Twitter落ち穂拾い(何度目?)

 

昨日はほとんど横になっていたので、寝ていても書けるTwitterの落ち穂拾いをまたやりますね。なんか昨日は所在がないというかちょっと妙な感じの1日だったのでした。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182311j:plain

 

なんにもやる気がしないし、起きててもしんどいし、気が滅入るし寝てもいいよね。寝てる間が一番幸せ。昨日は途中に2時間起きてて、でもトータル7時間半は寝てるんですけど。眠って逃避かなあ。眠れるのが幸い(^^;)軽躁の時は寝なくても苦にならないけどうつの時は眠いです。

 

やっぱり今年も桜Exhibitionは無理ということでした(-_-;)あーあ……。

 

描きかけのラフがいつまでも完成しません(;_;)

 

↓これは午前1時。

早く寝逃げしたから、こんな変な時間に目が覚めた。また寝ますけど。 寝る前に漢方薬を飲むために結構な水を飲むからどうしてもトイレに起きてしまいます(-_-;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182328j:plain

 

 

 

私も結構修羅を生きてるけど、でも努力してみた、けど駄目だったという結果でも、最初からなにもやらずに諦めるよりはやってみた方が後悔が少ないのでいいことだと思います。

 

必ずしも実になる必要はないんだよ。やってよかったなあ、と死ぬ時に思えたらそれで素敵(^^)

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182311j:plain

 

11年前のこの日からしばらく、私は共感疲労が強くてなにをしていたのか記憶が定かではない。 でもどこに対しても誰に対しても祈りたいと言う気持ちが自然に生まれた。その時からいまでもずっと祈っている。

 

ずっと生と死を見つめている。生と死はどこまでも一対のもの……。

 

 

マッサージ師さんと。

「ロシアって地震ないんでしょうかね?」

「さあ、大きなのはほとんどないのでは?」

(まれに隕石は落ちてるけど)

 

その地震のないありがたさを痛感してくれんかな。

……そういうことをふと思った。

 

「ない」ことがありがたいものはたくさんある。でも「所有する」ことにこだわる人には「ないことのありがたさ」がなかなか気付けない(-_-;)

アルコール依存の人が「ずっと飲まずにいる」だけでどれだけありがたいか……(^^;)

 

プーチンさんの精神状態が……(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182328j:plain

 

そういえば1、2回がファイザー、今回がモデルナなんで体温計もう1つ買っといた方がいいかな?ふたりで発熱は滅多になかったし。私ががインフルエンザ20年セーブしてきたから必要性がなかったんだけどね(^_^;)この努力は親も気付いてなかったかも。微熱のせいで熱慣れしてるしな…(-_-;)

 

ワクチン4回目って本当に効果あるんでしょうか?3回目の予約取るのに苦労してまだ打ってないのにね。反対じゃないけど、もうちょっと確実なことがわからないと正直しんどいし、面倒でもあるからそろそろ嫌だなあ、とも思うのが本音です(-_-;) だから納得出来る説明をくださいね。

 

いやもう接種に関わる方々の方がよほどうんざりされてるのはわかってるんだけどね(^_^;) すいませんね(^_^;)

 

 

この項目打ってる途中で訓練の地震速報が鳴ったけど、その前にしていた胸騒ぎはそのせいかと妙に納得。おとなりの保育園では避難訓練中でした。

 

ああ、でも訓練にまで心臓が反応したくないわ(-_-;) なんで苦しいのかと思ってたんです。スマホタブレット両方鳴った。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220310163606j:plain



 

 

自然派の人かあ。健康なお子さんでよかったと言うべきか。

確かに知識は財産だけど、理解と解釈と行動が大幅に違うと思うよ(-_-;)

 

自然派で反ワクチンの人の投稿を見ていると、私がこの人の子供だったら成人前に…いや、就学前に死んでるな、と思った。医療と親の愛情がなければ今まで生きてはいなかった。生まれつき弱い子はそういう感じだし。

 

半世紀前は出産時に死ぬ子も少なくなかった。ワクチンがなかった感染症でもね、あっさり死んだ。

 

これだけ寿命が伸びたのには色々理由がありますが、新生児死亡率の低下も大きいと思う。5〜60年昔のことです。当時の人はまだたくさん生きているから聞いてみて欲しい。そして生きた勉強もして欲しいと切に願います。

 

「7歳までは神のうち」って言うほど子供は死に近かったんだよ。

 

いまも病気や障害を持って生まれて、現代医学の力を借りなければ生きられないお子さんもいます。それでもご両親は1日でも長くその子が生きていてくれるのが嬉しくて、愛情を注ぎ、医学の力を借りることも躊躇わない。この時代に生まれて来たことの恩恵かもしれません。

 

そういう事実も我々は忘れてはいけないんだと思います。母子手帳は親の愛情の証でもあるし。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182311j:plain

 

 

 

 

 

お金貯めるとかよりも私はこれの方が楽だなあ、と思うな(^^) 徳を積む貯金ね(^^) 励みましょう(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220311182827j:plain

 

沈丁花。マッサージ師さんが「今年の桜は早いらしいですよ」と言ってらした。ワクチン接種にぶつかりそう。体調良ければ宇治の植物園にでも行きたいなあ…。

 

uji-citypark.jp

 

歩くのね。桜だって歩かないと駄目なんだけどね。堤防だし。さあ、足がどうなっていますやら???(^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211225182853j:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220223154514j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.