お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うちのiMacって過労死寸前なのか?パニック(;_;)

 

少しだけ家事をやる


Tさんからのいただきものはあまり甘すぎないフルーツゼリーでした。冷やさずにいい、琥珀糖の中身みたいな、というとわかるかな?両親にお供えして少しずついただいております (^_^)

 

昨日は買物にも行ったし、夕方にはネットスーパーからのものも届いたし。でもネットスーパーは大きなものとか冷凍とかがメインだから具体的におかずにはなりにくいです。

 

 

またしてもMacがフリーズした パニック!

 


で、昨日ですが、セーブモードで再起動してなんとか大丈夫かな?と思ってセーブモードを解除してみたらまたしてもフリーズ!セーブモードのままだと写真の取り込みとか出来ないし、使えないソフトもあるし。

 

ファーストエイドでは大丈夫と言われるので、もうプロに聞こうとAppleのサポートに電話。P-RAMクリアも全部やったと言ったら「OSの再インストールをしてみましょうか」と言われ、手順を教わって、試すこと3〜40分。無事に再インストールが出来てデータも無事でした。

 

なるほど、再インストールってこういう時にやるんだなあ、とまたひとつお利口になった気が… (^_^;) こういうのも上手くいかない→試行錯誤→別の方法を教えてもらう→成功 (^_^) ということになるので、ずーっと死ぬまで勉強ですね。

 

20年前、初心者の頃はサポートの人に家に来てもらったこともありました。うしろで見ていて全部覚えましたけど、トラブルがあるとまたひとつ勉強した気分になりますね (^_^;)

 

検索で行き当たらない時は直接聞くのが便利。昨日サポートの番号も教えてもらっていたので…。でも今回は画面共有の神サポートはなしでした (^_^;) 電話のみであっさり解決。まあ、前段階はひととおりすませていたので、いきなり本題にはいりましょう的な? (^_^;)

 

でも細かいトラブルが頻発しだすと遠からず壊れる傾向はあると思うんで、買い替え時ではありますね。酷使しているし。

 

後まだ外付けSSDとキーボードカバーと。カバーは型番がわからないと無理かな。ここで結構ものを食べるんで、カバーしておかないと大変なことになりそうで…(>_<)

 

 

追記*上のことを書いて保存したあとで、またフリーズしまして (ーー;)

今度は画面共有のお世話になりましたが、症状が出るのは時間が経ってからなので、解決したかどうかも不明です (ーー;) 泣かされています(>_<)

 

さらに追記★:

 

iMacがダメだ〜。

 

mailとSafariしか使ってないのに、1時間もしたらまたまたフリーズした。ちょうど明日更新予定のブログの記事を(これね)書き終えて保存したタイミングでした。だからこそこの追記はタブレットで書いてます。

 

本日2回もサポートのお世話にはなったけど、今日はもう疲れたから続きは明日。

 

強制終了も無理なので電源落とした。一昨日までまったく問題なかったのに、こんないきなり寿命? なんとなく元気に見えて働いてて突然倒れて死に至るサラリーマンを連想してしまう(TдT) 私ブラック企業じゃなくてよ。でも酷使はしてた(-_-;)

 

コンフリフトを調べるのに周辺機器外しても無駄でした。じゃあ周辺機器が原因じゃないなあ。謎めく原因。わからないとこのまま問題を引き継いでも困るし(-_-;)

 

データ救出はタイムマシンからでも可能かな…。まだ10日以上先でないと次のが来ないけど。

 

私がダウンするより先にダウンしたな、という気がしなくもないですが…(-_-;)

 

Macbook proはお絵描きには使っていないので共有データが少ないです。OSも違うバージョンを入れてるし。フリーで扱いやすいですが、引き継ぎデータはiMacの中に…。

 

調整すればMacbook proでメールやネットは出来ると思いますが、でもiMacをなんとかしてデータ移行したいな…(-_-;) シクシク(TдT)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002180528p:plain

 

「みんなとにかく本が好き」

 

というKADOKAWAのキャンペーンを見たので。まあ、読書の秋ですね。

 

そしてよそのおうちの本棚を見るのって楽しいです (^_^;) SFと時代物って中学生のころの私の本棚みたい (^_^;) ←そこへ24年組の作品や白土三平さんが入るからもっとカオス (^_^;)

 

きっちり収められた本棚や、みごとにばらばらな本棚や、それぞれの性格がなんとなくわかりますね (^_^;)

 

で、私の本棚の現状。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002155734p:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002155807p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201002155752p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201002155847j:plain



 

 

去年頑張って2000冊くらい減らして残った本棚。人形も好きですが。

 

これでも全部の2/3くらいですね。もっと別の本棚もあります。書店がなくても勝手に増える感じ??

 

前後2列に入ってます。棚が落ちるはずだわ。どれだけ本があるねん。

 

人形がはいっている棚だけかろうじて1列。人形の写真のうしろは文庫本の棚。

 

でも積ん読はそんなに多くないですよ (^_^;) 専門書で集中力不足でまだ手が出せないのがあるけどね。夏場は漫画しか読めないのでKindleの読み放題をよく利用しています。

 

 

 

ミニマリストさんのきれいな部屋を拝見すると「たくさんの本」とは基本的に相容れない物だと思うけど、でも本がない部屋は落ち着かない、という性格はもうどうにも治しようがない。「本がたくさん」という価値が大きすぎて…(^_^;)


病院に入院してもネットが使えるところってほぼないと思うので、Kindleだと新しい本がダウンロード出来ない不便がありますね。だから紙書籍はまだ必要だと思っています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002155702j:plain

 

 

 さらに追記★

 

10月3日朝7時

とうとうiMacがお亡くなりになりました。もうログインも不可。セーブでも起動しません。

 

これからMacbook proの調整します。メール出来ないと困るけど、こっち来てから触っている暇がなくて…。

 

タイムマシンから無事なデータの拾いかたも調べたいし。

 

ともあれ長いあいだご苦労さまでした(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201002180528p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.