お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

OSをアップグレードすると… (ーー;)

昨夜、発作的にOSのアップグレードを実行したわけですが、その直後からmailの中のmailboxが見つからなくなって、今朝までずっとパニックしておりました。 タイムマシンの中から復元出来ないかなあ、と思っても、mailの過去バージョンはすでに使えないと表示されるし。整形外科に行ってもずーっと考えていたんですが、重要なメールもあるんだけど、仕方がない、諦めよう、と思って帰宅。すごく落ち込んでいました。 まだお風呂のスタッフさんがいらしたので、しばし話して洗濯して、それで再度Macに向かったら、意外なところから見つかった!全部無事でした、mailboxの中身。よかったよ〜。それでおかげでかなり復活 (^_^;)…単純な奴なので… (^_^;) mailの中身もクラウドで同期させておいた方が良さそうですね、これは。 あとの問題は…。実はこのマシンを最初に使う時に「GoLiveをスムーズに使うためにegbridgeをインストール」したんですよね。で、それで最初のパスワードを作成したので、egbridgeの進化形である「かわせみ」も使っているためにソフトのアップグレードやインストールのたびに、いちいち「かわせみ」を停止にして「egbridge」でパスワードを入力しないと行けない状態になっているのです。これがしごく面倒 (ーー;) でも最初のパスワード設定をやり直そうとしたら、ものすごい面倒なことになってしまいます。それはやっぱり嫌だなあ。 次にMacを買い替える時は素直に「ことえり」でパスワードを設定しましょう、と自戒している次第です (ーー;) 追記*しまった。もうegbridge単独では入力出来なくなっている。…ということは新しいMacを買うまではソフトのインストールもアップグレードも不可能なのか… Σ( ̄□ ̄; ) ガーン 
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.