お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

四苦八苦の最中です

まだまだ本降りのようですね。

昨日は結局Macが届いたのはお昼過ぎでした。それから寝るまでの食事や家事の時間以外はほとんどずっと新しいMacとにらめっこしております。

私信ですが、雨の中をわざわざたくさんの耐震パッドを持参してくださったEさん、どうもありがとうございました。重宝にあちこちで使わせていただけると思います。

で、新しいiMacですが、新しいだけにいろいろと不都合もそれなりにありまして、egbridge Universal2という日本語入力ソフトをインストールしてみたところ、インストールは出来たんですが、これが使えなくて困っております。

ユーザー辞書も結構たくさん登録されていたのになあ…。絵文字すら使えないですし…。これもすでに開発が終わったソフトですが、探してみたところ、「かわせみ」という後継のソフトが安価であることがわかりましたので、これはなるべく早く導入したいところです。

それとAdobe製品はCS3以前のバージョンが使えませんでした。ということは、DreamweaverCS3も駄目なわけですね。ショック。

GoLiveはさらに無理だろうし、これはCS5のアップグレード版が手に入るまで、旧Macでサイトの更新をやるしかないなあ、と思っております。いずれはそうなるだろうと予想はしていましたが…。jpgデータくらいならフラッシュメモリでやり取り出来るかなあ…。仕様がないなあ…。

PhotoshopとIllasutratorは多分問題なく使えそうですし、なによりもいままでの倍以上に大きい画面になったので、それは楽そうだなあ、と思うのですが。

キーボードとかワイヤレスマウスには慣れるのにやや時間がかかりそうです。そのあたり、体調とも相談しながら、ですので、しばらくはブログも控えめな更新になるかもしれません。やれやれ、という感じですね。

はあ…。ことえりってやっぱり使いづらいわ〜。まだまだ文字入力だけでも悩みそうです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.