お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

言ってはいけない言葉だけど…

昨日検索でたまたま見つけた、双極性Ⅱ型障害の患者さんの告解。

イライラとあまりの辛さなど、心に溢れてどうしようもなくて

とうとうご両親に向かって「こんな病気になるのなら、生んでくれない方がよかった!」

と言ってしまった、と。

もちろんこの患者さんは痛いほどわかっている、決して口にしてはいけない、

親にぶつけてはいけない言葉だと。

わかっているのに、それでも吐き出さなければならないほど(でないと自分が壊れる)

耐えられないものがあったんだろうな、と、私も泣いてしまった。

どうしてかくも因果な病気なんだろうか?これを生涯抱えて生きるうえで

学ぶべきことはなんなんだろうか?と私も真剣に考えている。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.