お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

スリム化したいと思う

新年になりました。どうぞ本年もよろしくお願い致します m(_ _)m

早めにフライング更新したくせに、なかなか眠れずに午前2時過ぎまで起きておりました。

本を抱えて布団にもぐって、サンデル教授の本を1冊読み終えると、ちょうど紅白が終わったところでした。同じ部屋で母がテレビを見ているので、どうしたって音は聴こえてるんですが、自分にとって重要ではない音は脳が勝手にシャットアウトしていたようです。

…にもかかわらず、わざわざ起き上がらせてくれたのが美輪さんの歌のみで、多くの人が絶賛されていたようですが、いわゆる「魂がこもった歌」というのはまぎれもないと思いました。すごいとしかいいようがないですね。

3年がかりの説得ですか。NHKがそこまで努力した真意にも興味がありますが。

美輪さんのようなケースは別として、年々加速度をつけて私の中からこぼれ落ちていくものが増えているのは確実だと思いました。

テレビや新聞もそうですが、他にも身の回りのもので少しずつ処分したいものが増えているのも事実ですし、これはなんという心境なのか自分でも不思議ですが。

…うーん…身の回りのあれこれをスリム化したくなったというか、そういう感じですね。

夕食時にたまたまついていたテレビに眼をやると「美魔女」と形容されるそれなりの年代の女性グループが出ていたんですが、まあ、その人たちは実年齢よりも若く綺麗に見せたい、見られたいと思っているはずなんですよね。そのための努力もしている人たちなんでしょうが…。

でも私にはどう見てもやはりそれなりの年齢にしか見えないのですわ…。ご本人がそれで満足ならば文句は言いませんが、私にはどうしても虚飾にしか見えないというのが正直なところでした。

いつまでも若く綺麗に、という女心ゆえに化粧品や美容関係の健康食品は売れるんだから、それはそれでいいのかもしれません…。経済のためにはね (^_^;)

もとより私は自然に歳を重ねた人の方に美を感じる人間ですが。

美輪さんなんかはもうなにもかも超越しちゃってますよね。お若い頃が超絶美少年だったから、その延長で現在がある、と思うとやっぱりすごいなあ、と感慨深くなってしまいますが… (^_^;)

あ、眼が冴えた理由のひとつ。Word Pressでポートフォリオとかギャラリー形式のサイトって作れるかなあ?とか考えていたのがあります。

ブログだったらあまり悩まないのですが、1~2カラムで作品を大きくメインに置けるタイプのテンプレとか作れるかなあ?と思っていろいろと検索したりしておりました。

これはしばらく前から模索はしていたんですよね。ソフトに頼らないサイト作成。オンラインサービスも探していましたが、やはりポピュラーなところだとビジネスとかショップとか普通のブログが主体になってますよね。もちろんいきなりカスタマイズなんて無茶は出来ませんが、私みたいな素人でもどのくらい出来るか、もしくは出来ないか、今すごく知りたくなっています。

うーん…。ダメ元で解説書買って検討してみようかしら??

膨大な作品の量になったサイト自体のスリム化を図ってみようかなあ、という願望もありまして。

そんなわけでモノや生活そのもの、そしてサイト関係に至るまで「スリム化」というのが私の今年のメインテーマになりそうな気がします。

ただし、体型のスリム化は除きます。ダイエットなどの効果がなさそうなところに無駄な気力エネルギーは使いたくないので… (^_^;) 長生きしたいわけじゃなし~。 食べたいものは食べたいように食べるのだ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.