お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

たぶん戻らないあの日々

お彼岸の中日はいいお天気ですね。世間的にも休日なのはなんだかゆったりした気持ちになります (^_^;)

背景の下書きや資料などを揃えて、Illustratorに持っていけばいい前段階にまで辿り着きました。やれやれ。あとはまたゆっくり線画を描くだけですが…。

このごろ小物などはIllustratorだけで描いてしまうことも多々あります。慣れると本当に便利なソフトではありますよね、Illustratorって (^_^;) まあ、肩とか首は凝りますが…。

ゆっくり描いても来月のサイト開設記念には充分に間に合いますし、壁紙を作る時間もありそうです。ほんとうにやれやれ、という感じです (^_^;) 

このごろはさすがに数字をあまり気にしていないので、アクセス○○とかはスルーすることになりそうですが… (ーー;) 100万アクセスとか果して来る日があるのかなあ???

父がまだ元気で、母も乳がんになる以前、いまから8〜9年くらい前まででしょうか。うちの家族もよくあちこちに旅行をしていました。国内メインですが。

両親が夫婦で行ったり、母が友達グループで行ったり、たまに両親に私も同行したり、もしくは母と二人で行ったりとか…。

その頃は私もまだ働いていましたので、そういう計画のために資金を貯めて、計画を立てて、あれこれ想像するのが楽しかったんですね。計画3割、実行4割、追憶3割の楽しみでした。

時刻表と地図とガイドブックがあれば、本当にどこでも気持ちの上で旅気分になれたんですよね〜。そうやって計画だけ立てて、実際に行けなかったところも数知れず存在しますが… (ーー;)

いまにして思うと、そういうふうな楽しみを持てるということは、自分自身も家族全員も元気だったから…という、ありがたい現実に気付きます。

行けなくなったきっかけが母の治療と、自分の闘病と、父の介護でしたしね〜。とても旅するどころではなかったですし… (ーー;)

昨日、10年ぶりにガイドブックを買いました。

で、寝る前に眺めていましたが、いま、自分がこの行程を動けるのか?と考えると、ごくわずかなことだけでとんでもなく疲労する事実を思い出して、やっぱり無理だよなあ… (ーー;) と、ため息をつく次第です (ーー;)

いつかそこまで回復出来るなら嬉しいですが、双極Ⅱ型だったら、よけいに治りづらい現実があるそうですし…。ちょっとだけため息が出たりするのでした… (*-д-)-з

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.