お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

震災直後の15分間、80個の地震誘発 京大研究所解析

こういう記事を見ると、やはり日本列島は一蓮托生だと

改めて思いますね… (ーー;)

全然他人事ではありません…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

震災直後の15分間、80個の地震誘発 京大研究所解析

http://www.asahi.com/science/update/0218/TKY201202170733.html?ref=rss

東日本大震災を起こしたマグニチュード(M)9の地震が起きた直後、全国に地震波が伝わりながら、約15分間で約80個の地震が誘発されていたことが、京都大防災研究所の解析でわかった。誘発地震の範囲は、東北から九州までの広い地域に及んでいた。

 京大防災研の宮沢理稔准教授は、全国に展開する気象庁や研究機関の地震計データを使い、当時の地震波形を分析。大震災によるものを取り除いても、地震波が残る観測点があることを発見した。

 詳細に解析したところ、気象庁の記録に残っていない50個以上のものを含む、約80個の地震が、震源域から南西方向に向かって、関東や伊豆諸島、四国、九州まで広がっていた。誘発された地震の規模はいずれもM5以下だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.