昨日は朝からのマッサージの後で、仕方がなく食料の買い出しに行きました。
いつもの業務スーパーではなくて、普通の食料品メインのスーパーですが。一月分だけにしようと思いつつ、結局気がつけば二月分くらいはまとめて買っていた次第… (ーー;)
おかげで帰りにはまたダンボール3箱分くらいの大荷物になっていて、帰宅後それらのものを整理して片付けたら、もうすっかり疲労困憊の状況になっておりました。情けないね… (T-T)
夜中に腰は痛むし、膝は外れるし…。頭痛もするし、今朝は相当に起きづらかったです。
20年以上前、父がまだ現役で、通勤に車を使っていた頃は、当然ながら家族全員が若かったし、日曜日ごとの買い出しとかも苦にならなかったですし、マイカーなだけに運ぶのも楽でしたが…。今にして思うとあの頃はよかったなあ、というある種の感慨に耽ってしまいますね (ーー;)
歳を取るということは、そういうなんでもなかったことが、全部疲労のもとになり、精神的にもえらく負担を感じるようになって、いまでは正直「苦行」にすら感じるという現実が衝撃です。
これには鬱も相当関係していると思いますが… (ーー;)
母も高齢になると力仕事を頼れなくなりますし、そういうささやかなことでも負担が大きく感じるのかな?とも…。
クリニックの先生に相談したら、ヘルパーさんに頼めるけど、と言われますが、これは母が納得してくれない限り無理なんだよなあ… (*-д-)-з
アメリカあたりでは、買い物難民のために車で送り迎えしてくれるようなボランティアサービスがあるそうですが、日本ではまだなかなかそこまで充実はしていませんね。
うちのご近所でも高齢者が増えて、足腰に不自由な人が増えると、そういうサービスが普通にあればなあ、と思うんですが、なかなか難しそうです。認知症っぽいお年寄りにいつまでも運転させておくのも相当怖いんですが… (ーー;)
明日は自分もクリニックの受診日なので、目覚ましをかけて早起きして行かないといけませんね〜 (ーー;)
帰りにには再度ドラッグストアにも寄らないといけませんし…。
来週は100円ショップでないければないものの買い物もあるなあ…。
贅沢だって怒られそうだけど、まだまだ買い物が楽しみになる日は遠いようです (*-д-)-з
…というよりも、再びウィンドウショッピングに楽しみを感じられる日が来るのかどうかが自信がありませんけど…。