雨ですね。この湿度で、インフルエンザの流行がいくらか下火になるといいのですが…。
昨日の京都市長選の結果はすごく残念でしたが、やはり結局は大多数の無関心層との意識の問題か?というような気がします。
昨日は終日、twitterの流れを見ていたんですが、去年の3.11をきっかけに気付いた人は確かにいるし、きっと私もその一人かも、と思うのですが、いまだに震災も原発事故も他人事で、だから現在の社会構造のおかしさに気がつかない人の方が圧倒的に多いんだろうな、と思えました。
で、結局はそれが多くの無関心層となって、投票率の低さに繋がり、選挙結果にも表れるんだなあ、と思います。非常に残念ですが、やはり地道に繋げていくしかないのでしょうね。大変にもどかしいですが… (ーー;)
うちの弟だって、「誰に入れても変わらない」と言って、投票にも行かないしなあ… (ーー;)
最も弟の場合は「不安感が…云々」というのが先に立つので、誘っても無理だとわかっているから、誘わないというのもあるんですけどね〜 (*-д-)-з
国民全体の政治的な知性を向上されるという課題は、子供たちの学力を向上させる以上に大変なことだと思います。
まあ、それでも身近なところでは母がやっとこういうことを理解してくれるようになったのが、まだ救いかなあ、と思えたり…。
ここで諦めちゃ駄目なんだよね、きっと。息の長い活動が必要なんだわ。
…ということで、twitterの方では本名を使うことにしました。なんとなくなにかが吹っ切れた気分です (^_^;)
めげずに頑張らないとね〜。