お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2012年01月16日のつぶやき

haruusagi_kyo haruusagi_kyoをフォローしている誰か(それはあなたかも)と、nagi_TOMさんがオリオンをなぞりたいそうです。オリオンをなぞりたい同士になりませんか? http://t.co/kanmuu0o #gohantabeyo at 01/16 22:16

haruusagi_kyo @n_noraneko 今年は北海道が例年の倍以上の雪に埋もれているみたいですよ。京都は乾燥が強いです。雨でも雪でもちょっと降った方がいいかもしれません。 at 01/16 19:41

haruusagi_kyo 来年は母には一人用のこたつが必要かなあ…。セットも片付けも簡単なのがあればいいけど…。 at 01/16 19:36

haruusagi_kyo 半日がかりでキャラの線画が完成。それにしても今日はペンを握っていない右手がずっと冷たい。母が寒がるので、昼間でも20度設定のエアコンを入れてるけど、追いつかないほど底冷えしているみたい… (ーー;) at 01/16 19:35

haruusagi_kyo お絵描きします。一旦離脱。 at 01/16 14:38

haruusagi_kyo …っていうか、いまどきの世の中、むしろ自分はまともだと思っている人の方が平気で悪いことをしてるし (-_-メ) at 01/16 14:37

haruusagi_kyo 家族に鬱病の患者がいたりすると、日本では銃の免許が取れないそうだ。「そんなん、正気で危ない人の方が一杯いるやんかなあ」と母が言った。私もそう思う (ーー;) at 01/16 14:35

haruusagi_kyo 70億の心の宇宙をすべて理解したいなんていうのは傲慢かもしれないなあ。身体の痛みが全部違うように、心や魂の痛みもひとつとして同じものはないんだろうし…。しかしそれでも、微力でも、関わりがある人の痛みに寄り添うことは出来ないのか?と、ついつい願ってしまうのです…。 at 01/16 14:22

haruusagi_kyo 今日は薬局に誰もいないと思ったら、別の部屋に幼い姉妹とお母さんの一家が隔離されてた (^_^;) いよいよ本格的にインフルエンザが流行り出したみたい。みなさんマスクとうがいと手洗いをお忘れなく (^_^;) at 01/16 14:19

haruusagi_kyo @k3_studio どうもありがとうございます m(_ _)m まだまだ寒い最中でもありますし、復帰されてすぐのこの時期、どうぞくれぐれもご無理なさいませんように… (^_^;) at 01/16 13:10

haruusagi_kyo 「経験を分かち合う」というのは、小説や映画のようなフィクションの力を借りる方法もあるのかな?とも思えます。まあ、それでも自分が経験した人と、そうでない人との間では、理解力にも差が生じるのは仕方がないのかもしれませんが…。でもそういう共通体験も意味があるようにも思います。 at 01/16 13:04

haruusagi_kyo @k3_studio 困惑…。なるほど確かにそれは近いかもしれませんね。でも辛かった経験の話を親身に聞こうとか、静かに見守ろうとか、そういうことで近づける距離があるかもしれない、と、どこかにそういう希望は持ちたいなあ、と思いますね。ただ聞くだけでは駄目なのかなあ?…と。 at 01/16 13:01

haruusagi_kyo @MOZO7 もっとも近いと思える経験の中からさらに想像を膨らませていくというのが目一杯なのかなあ?と思ったり…。でもその人とそこから抜け出す過程で、感情を共有することで、少しくらいのフォローというか、追体験になる可能性はあるかもしれない、とふと考えてみたんですが…。 at 01/16 12:57

haruusagi_kyo 結局、人間というのは、いざ自分がそういう立場になってみない限り、とことん弱者の立場を考えるっていうのは難しいのかなあ?やっぱり他人事になてしまうんだろうか?想像力や共感力に限界があるとは思いたくないな。 at 01/16 12:38

haruusagi_kyo さっき、街中でスズメを見かけた。それだけでもちょっとほっとする、とても小さな、でも大事ないのち。 at 01/16 11:57

haruusagi_kyo 受診日でした | http://t.co/6p6u9Fuf at 01/16 10:27

haruusagi_kyo そして「原発利権依存症」はまっすぐに破滅を目指す。多くの人間を巻き添えにして。 at 01/16 07:09

haruusagi_kyo 「依存症」につきあうには半端じゃない精神力が必要なんだな。でもやらないといけないんだわ。 at 01/16 07:06

haruusagi_kyo 昨夜のNスぺ、私も見ていた。もとの海に戻るまでの絶望的な時間を思って切なさと悔しさが募った。またどこかで地震があればさらにひどいことになるのは明白。それがわかっていてやめられない人の精神が理解できない。まさしく「原発利権依存症」のようだと思う。特効薬はないんだよね、きっと。 at 01/16 07:05

haruusagi_kyo 2012年01月15日のつぶやき | http://t.co/IVBq7ORo at 01/16 00:15

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.