お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

性格も表に出る時期があるんだなあ

今日は今年最後のマッサージの日なので、先生を待っております。

掃除はほとんど出来ていないけど、気になっていたペットボトルや古雑誌や新聞は処分できたので、ちょっとすっきりした気分です。

あとは大型ゴミにガスレンジとか出せたらよかったんですが、今年はもう回収はなさそうですね。仕様がないから年越しだなあ… (ーー;)

埃で死ぬわけじゃなし(放射能のゴミは別として)、慌てて年末にやる必要もないかなあ、と自分をごまかしておきます (^_^;) 去年はもうちょっと動けた気がするんですが、今年はかなり無理っぽいですね〜 (ーー;) もっと気力が充実している時に頑張ることにします。

 そろそろ次の作品のイメージがまとまらないかなあ、と期待はしているんですが、ここしばらくはどうもデザインモードになったままで、Illustratorで遊んだりしているからなあ。ちょっと頭の切り替えが必要な気がします。

あちこちに素材を集めに行きますとね、やはりベクター画像の綺麗なものがたくさんあるんですよね。

で、自分でもこういうのを描きたいなあ、とか考えてしまうので、ついつい試行錯誤しながらIllustratorで遊んでしまうんですね。グラデーションメッシュなどを自在に使えるようになったら、かなり嬉しいなあ、と思うんですが…。個人的にはまだまだです (ーー;)

昨日、日記で触れていました性格判断とか、以前に触れていたヒューマンデザインとか、そういうものの中から、年齢とともに次第に表面化してくる性格があったりして面白いですね (^_^;) 

私は獅子座O型ではありますが、子供の頃はリーダー的な性格だなんて考えもしなかったです。ただ、学校は面白くなくて、あまり協調性もなかったので、あえて人目につく場所に立ちたいとも思いませんでした。だからとてもじゃないけどリーダー云々に向いているとは想像もしていませんでした。

創作のための自由な時間はいくらでも欲しくて、余計なことに関わりたくなかった、というのもありますね (^_^;)

まあ、全体的な統計の中で(アメリカのケースですと)1〜3%ということは、どうしたって少数派に違いはないわけだ…。

 母などは社交的な性格で、責任感が強かったので、学校時代はずーっと級長だの生徒会だのをやっていたらしいです。小学校から高校卒業まで。弟も高校時代には生徒会にいたなあ…。で、甥っ子がまた中学高校あたりはずっと学校のリーダー的な場所にいたようです。

そのあたりのことを考えると素質はなくもないかもしれません。が、とことん遅くから出てきた感じがします。マザー・テレサは昔から尊敬していましたし、いまでも尊敬しておりますが。

いまさら企業の中でリーダーとかになる可能性もありませんし、あんまり役立つ素質ではないようにも思えますが、いろいろと経験を積んだおかげで、結構芯が強くなったかもしれないなあ、とは思います (^_^;) それもやっぱり自分のためとういうよりも、他の人のための方が頑張れそうですし…。

この先の人生の時間がそれほど長いとも思えませんけど、まだ自分が他の人のために役立てる機会があるかもしれないし、それがあるから生きている現在があるのかもね、と思うと、少しは励みになるかもしれません。

可能ならば、もっと自在に元気に行動したいと願っておりますが…。無理かなあ…やっぱり… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.