お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

吉田元所長さんのご回復をお祈りしております

昨夜は午後10時から午前5時まで、一度も目が覚めずに爆睡しました。 その後、さらに午前7時まで二度寝しまして、いくらか脳もリセットされたようです。

どうも私はうつが重くなると過眠傾向になるようですね。

でも、おかげで少し落ち込み加減がましになった気がします。お天気は相変わらずうっとおしいですが… (ーー;) 少しは創作的に動けるといいなあ、と願っております。

 福島第一原発の吉田元所長さんが、現在大量吐血をして危篤状態になっておられるそうです。非常に気掛かりです。

吉田元所長さんの病状については、個人情報だから、と開示されていませんが、いろいろな憶測があるようですね。大量被爆によるものだとか、

http://enzai.9-11.jp/?p=9413

もしくは、もとからの持病が心労で悪化したのだとか、

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVFBSX1A1I4H01.html

いろいろ言われていますので、本当はどうかわかりません。

また、過去に地震津波の危険性を無視したこともあるから、ヒーロー視はおかしい、という意見もありました。

が、少なくとも、自分の責任を命がけで全うされた姿勢は尊敬に値しますし、こういうことは企業や政治のもっと上の立場の人たちにも見習っていただきたいことだと思ってしまいます。

現場で働く人たちにも最も信頼されていた方だとも聞きました。基本的にそういう方なのだろうな、と思います。お金の問題や名誉のことなんかはあとまわしで、一所懸命に職務と責任を遂行されたのだと思います。

心よりのご回復をお祈りしております。

今回の震災と原発事故では、報道されない部分でも実に多くの方々が命がけで働いて来られて、また自らを犠牲にされた方も少なくないと思われます。無念の気持ちのままに生涯を終えられた方も多いでしょう。

そういうすべての方々の命がけの働きのおかげで、今ある日々を、その意味を、もう一度深く考える時期でもあるのでしゃないでしょうか?

そういう方々の尽力を無駄にしないように、我々に出来ることを考え直す必要もあると思っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.