お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生きてる意義を実感するのは難しい

 お暑うございます。

陽が当たる場所はそれなりに暑いので、どうしても必要な用事は朝のうちにすませるべく、ドラッグストアに行ってきました。貴重な「お薬20%off」というサービス期間です。こういう時に救心のような高い薬はまとめて買っておかないとずいぶん違いますし…。120錠入りを5箱getしてまいりました (^_^;) これであとひと月半くらいいけるかな?足りないとすごく困るなあ… (ーー;)

土日は京都の上の方の八百屋さんがお店の前でちょっとした市を開いているのですが、今日はそこまで買う余裕もなく、お米10キロとお仏壇用の花束くらいで手一杯になりました。夏場は生花も長持ちしなくて困りますね。来月はお盆なのに…。

今日は母も家でゆっくりしています。朝から友人のところに電話で話しなどをしていたようですが…。

座っているとすぐに居眠り状態になっていますが… (^_^;)  早いこと伯父も退院出来るといいなあ、と願っております。母の曰くに、「なんとも心細そうな顔をしているとほっぽっておけない気持ちになる」そうで…。絶食だから痩せちゃって気の毒な感じですね。私だったら痩せる余裕なんか嫌というほどあるんだけどなあ…。替わってあげたい気持ちです (^_^;)

筋肉も落ちるでしょうし、病棟内で歩く練習はしていても、まだ食べてないとどうしようもありませんよね。さすがに射撃も無理かなあ、と伯父も考えてきているようです。

射撃そのものというよりも、仲間というかそれなりの趣味のお友達があるらしいので、そちらのコミュニケーションが楽しいみたいですが…。それでも射撃場は山奥になりますし、そこまでは自分で運転する必要もありますし、銃のような重いものを支えるにも力が必要だってことですし…。記録を作りたいようですが、さすがにこれ以上は無理っぽいかなあ…。気の毒ですが…。

私や母は基本的に「しんどい状態」がデフォルトなので、すぐに投げやりな気分になってしまいますが、まだまだやる気がある間は伯父も鬱ではないのかなあ?、とも思ったり… (ーー;) 

神さまには怒られそうですが、私もしばしば「食べることも面倒だなあ」とか「生きてること自体が面倒…」とかいう、非常に罰当たりなことを考えてしまいます (ーー;) 

でも体感的にもすごく疲労感が強いので、(微熱もずーっと続いてるし)いろいろな執着がすぐに「どうでもいいや」と思ってしまうのが難ですね。おかげでちっとも家の中が片づけられませんし… (ーー;)

 唯一お絵描きだけは投げ出さないでいられるのがありがたいですが… (^_^;) 

先ほど、花の着色が完成しました。  まだ小物の線画とかいろいろ残っていますし。完成にはまだまだかかりそうな感じですが…。それだけ気力が続くのが自分でも不思議ですが、本当にこれだけが励みになっている感じですね。あとは読書と。

ささやかではありますが、自分に出来ることを地味に続けていくだけでも、なんらかの意義があるのかなあ?と思ったりします…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.