お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

老化も自然の摂理だけど…

今日はマッサージの日でした。昨夜は寝ていても眼の周辺が凝っているというか、頭が浮いてるなあ、という感じが強かったんですが、案の定、眼の周りは相当痛かったです。鎮痛剤は不要なんだけど、また夜に瞼のまわりをタオルで暖めるべきかも… (ーー;)

それでもマッサージのおかげで、左手の薬指と小指が痺れていたのとか、右腕の筋肉痛(五十肩?)の痛みなどはすっかりなくなりました (^_^;) 非常にありがたいです (^_^) 

先生の患者さんの中でもっとも高齢の人は102歳だそうで、なんともすごいなあ、と思ったり…。

あ、でも今月には伯父も89歳になるのかな?地元の警察の人たちが、車の運転や射撃の練習に行くのをすごく危ながっている、と聞きました。伯父はしっかりしているのですが、世間一般の89歳のイメージで見ると、やはりどうしても危なく思えるのかもしれません (^_^;)

もう、私は気力では伯父に負けてますね〜 (ーー;) 母も負けてるなあ。

母は来月で78歳になりますが、なんだかこのごろ食事のあとで、痰がからむことが多いようです。それで咳払いばかりしていると、そのうちに胸が痛くなってくるそうで、そのあたりは呼吸器とかの問題かなあ?と思えたり…。

高齢になると、どうしても器官と食道の働きも落ちてくるのかもしれません。誤嚥性肺炎とかも注意が必要になるのかなあ???

自然の摂理とはいえ、いろいろと悩ましいですね〜 (ーー;)

ツイッターの方で、もんじゅくんが紹介していた福島の地元のWeb新聞です。

The Future Times

http://www.thefuturetimes.jp/

大きな新聞が取り上げないことも、丁寧に拾われているということで、なかなかいいなあ、と思うのでした。

http://www.thefuturetimes.jp/archive/no01/fukushima1_5/index.html

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.