お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

深刻な心配事

 また今日も雨ですね。昨日から寝たり起きたりでお布団の中とPCの前を行ったり来たりしております。

微熱もありますし、どうもしんどさが先に立って、何事にも長時間の集中が出来ないというのもありますが、現在は神経的にものすごく消耗するというか、そういう感じです。輦

それというのは、やはり弟がまだなんとなくおかしいことなんですよね。痙攣発作とかなにかのきっかけで脳の神経の配線が変わったのかな?というような感じで、まあ、基本はしごくぼーっとしてるんです。

話しかけてもろくに返事が返ってきません。右から左へ抜けてるような感じ。で、唐突に出て行く。誰にもなにも言いませんし、玄関の戸も開けっぱなしのままなんですね。嶺

で、しばらくして帰ってきたから、どこへ行ったのか訪ねると「G先生のところ」だと言います。まあ歩いても近いんですが…。「今日は土曜だし、午後は休診だよ」と言うと、わかったのかわからないのかぼーっとしているし…。で、1、2時間後、自分の布団に横になっていたのに突然起き出して、また黙って出て行きます。

また心配して待っているとやがて戻ってくるんですが、どこへ行ったのか尋ねるとまたしても「G先生のところ」と言います。「土曜の午後は休診だってさっき言ったよ」と言うと、「そうだっけ?」と忘れている様子…。聯

「100引く7はいくつ?」と聞いて見ると「…わからんわ…惚けてるな…」とか自分で言います。で、数分後、これまた突然に「あ、93」とか言ったりして…。なんとも反応がおかしいので、私も母も若年性認知症を疑っています。蓮

あまりにもこういうことが続けば早めにクリニックに連れていって先生に相談しないと駄目だろうな(ーー;) まだ40代だけど、アルコールでやられた可能性もあるし、脳に傷がついたとかもあるかもしれないし…。嶺

一時的なものならいいけど、本当に認知症だったらどうしよう?と悩んでしまいまして、それで母も私も気持ちの部分でえらく堪えてるんですよね。眠れなくなるし…(ーー;)輦

なんというか、気持ちの休まる暇がないんです。眠れそうな時に薬を飲んで無理やりにでも寝ないと持ちませんし…。

なんでこう、うちの場合はこういう心配事が耐えないのかなあ…。自分よりも若い弟(当たり前だけど)に問題があると、余計にダメージを受けてしまいますね。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.